撮影日記


2017年05月31日(水) 天気:晴

AliExpressで不良品!? 返金で解決へ

Kodak DCS Pro 14nのバッテリーパックが劣化しているので,あたらしいバッテリーパックの購入を考えた。しかしながら,メーカー純正品ではない互換品ですら,すでに市場には流通していないようだ。そこで,中身を入れかえることにした。
 ちょうどあうサイズのリチウムポリマー電池を安価に入手することができたが,特性が異なるようで,バッテリーが切れるときは突然なんの前触れもなく切れてしまい使いにくい(2017年4月20日の日記を参照)。そこで少々価格は高くなるが,本来の中身と同じものと思われるリチウムイオン電池を購入することにした。いずれも日本国内で個人向けには売られていないようなので,AliExpressを通じての海外通販を利用した。到着までに日数はかかるものの,バッテリーは密輸品と思われるようなスタイルで到着した(2017年5月16日の日記を参照)。
 到着したリチウムイオン電池を,Kodak DCS Pro 14nのバッテリーパックに組みこむことにした。購入したものは,2個のリチウムイオン電池がタブで連結されたものである。組みこむ向きを確認するために端子間の電圧を測ったところ,電圧が出ていない。2個のリチウムイオン電池をつなぐ部分の接触が悪いのかと考え,1つずつセルの電圧を測ってみた。その結果,一方のセルは3.8V程度の電圧が出ていてほぼ正常のようだが,もう一方のセルは電圧が出ていない。

充電,放電を繰り返すことで,リチウムイオン電池が息を吹き返すかもしれない。そう考えて,バッテリパックに組みこんだ。そしてバッテリチャージャーにセットするが,バッテリーの存在を認識せず,私には打つ手がない。
 AliExpressには,「open dispute」(紛争をはじめる)というメニューが用意されている。2017年5月17日にこのメニューを通じて,私は販売者に対し,画像を添えて「2つのセルのうち1つが充電できない不良である」ことを訴え,「返金または問題ない品の送付」を要求した。翌日には販売者から,「要求には応じない」「(タブのところで電圧を測っているので)セルの端子で計測しろ」という「提案」があった。私はその「提案」を「却下」し,画像を添えて「端子で計測しても同じだ」とコメントを送った。その後,販売者からのアクションはなく,放置状態になった。
 翌週,5月24日に,AliExpressからの「介入」が宣言されたので,「商品の不良を訴えたが販売者が応じない」「その後,放置状態である」ことをコメントとして加えた。そして,2017年5月30日付で,販売者が(送料を含めた)「返金に応じる」ことを「受け入れた」という通知があった。
 購入した商品は不良品だったが,結果として,返金扱いになるようだ。ただし,いつ,どのような形で返金されるのかは,まだわからない。

2017年07月06日(木) 天気:曇

6月5日付で,支払いに使ったVプリカに返金されていたことを確認。


← 前のページ もくじ 次のページ →