撮影日記


2017年05月16日(火) 天気:曇

気分は密輸品!?
イルカに入ったバッテリー

Kodak DCS Pro 14nは,ニコンFマウント用のディジタル一眼レフカメラとして,はじめてライカ判の撮像素子を搭載した機種である。感度設定が事実上ISO80相当(せいぜいISO200相当まで)しか使えない,長時間露光ができない,JPEG形式で記録すると事実上連写ができない,電源スイッチをONにしてからレリーズできるようになるまでかなりの時間がかかる,など,使い勝手はすこぶる悪い。しかし,落ち着いて日中の風景を撮るという場面であれば,すっきりしたきれいな画像をつくってくれる。まだまだじゅうぶんに使える,ディジタル一眼レフカメラである。
 Kodak DCS Pro 14nの使いにくいところとしては,バッテリーの消費が激しいという点もある。ただし,現在入手しているバッテリーパックは基本的に使い古されたものであり,本来の性能が出ていないと考えられる。新品のバッテリーパックはもう入手できないので,バッテリーパックの中身を入れかえることを試みた。本来の中身は,「103450」という「角型リチウムイオン電池」のようである。国内の販売店等では見つけられなかったが,よく似た仕様とサイズでとても安価な「リチウムポリマー電池」がAliExpressに出品されているのを見つけたので,取り寄せて交換した(2017年4月19日の日記を参照)。これによって,ある程度は改善されたようである。しかし,まったく同じものではないために特性が異なるのであろうか,バッテリーが切れるときには,前触れなく突然使用不能になる(2017年4月20日の日記を参照)。

本来のバッテリーと同じものであると考えらえれる「103450」の「角型リチウムイオン電池」が2つ連結されたものが,やはりAliExpressに出品されていた。そこでこんどは,そちらのほうを注文することにした。
 前に注文したリチウムポリマー電池は,TurkeyのIstanbulから発送されたようである。こんどのリチウムイオン電池は,ChinaのXiamen (厦門(アモイ))から発送されたようだ。
 FinePix S2 Pro用USBケーブルと同時に,5月2日に注文をした(2017年5月10日の日記を参照)。少し遅れて5月6日にChinaで引き受けされ,その日のうちにXiamenの「国際交換局から発送」されている。ShenzhenでもIstanbulでも,国際交換局から発送されると,3〜4日目くらいには日本の国際交換局である川崎東郵便局に到着することが多いが,Xiamenからの荷物はようやく8日目に到着した。地図を見ると,たしかにXiamenはShenzhenよりは遠い。しかし,Istanbulよりは,ずっと近い。そのあたり,どういう事情があるのかは,よくわからない。

ともあれ注文から約2週間で,バッテリーを受け取ることができた。

取り寄せたバッテリーは,ごく小さなもののはずである。そのわりには,箱が大きい。軽いので,緩衝材が厳重に入っていることが予想される。

箱から出てきたものは,クレーンゲームの景品に使われそうな,オレンジ色のイルカのぬいぐるみであった。

イルカの背には縫い直された跡があり,「Battery Inside」というシールが貼られている。

イルカの背をほどいてみると,なかからバッテリーがあらわれた。なんという,梱包だ。
 このぬいぐるみは,オマケではなく,商品を傷つけないための緩衝材でもない。おそらくは,リチウムイオン電池を空輸するための「方便」であろうと思われる。
 JP(郵便局,日本郵便株式会社)のWebサイトには,リチウム電池を送る場合に制限があることについての説明が用意されている。これによると,「航空機による爆発物等の輸送基準等を定める告示」(昭和58年運輸省告示第572号)によって,航空輸送が制限されていることが説明されている(*1)。具体的な制限内容として,「リチウム電池単体では輸送できない」が,「容量がある程度より小さいものが機器に組みこまれた状態では輸送できる」ことが示されている(*2)。おそらく,国際的にも似たような制約があるのだろう。そのため,「イルカのぬいぐるみに組みこんだ状態」ということにして,送られてきたものと思われる。
 そのような事情があるのであればしかたないことだが,このような梱包では,まるで密輸品だ。なかから,「ビニル袋に入った白い粉」が出てきそうである(そんなものがほんとうに入っていたら困るけど)。

こういうこともあるから,海外通販は楽しいのである♪

*1 リチウム電池をゆうパックで送る際の注意点はありますか? (日本郵便株式会社)
https://www.post.japanpost.jp/question/345.html

*2 ゆうパックでリチウム電池等を送る場合の取扱いフロー (日本郵便株式会社)
https://www.post.japanpost.jp/question/345_01.pdf


← 前のページ もくじ 次のページ →