撮影日記


2017年03月16日(木) 天気:曇

Chinaからの荷物 2個目も到着

注文したSONY αNEX-C3用のマウントアダプタは,あわせて3個(2017年3月9日の日記を参照)。そのうち2個は,amazonを通じてChinaの業者に注文していたものである。
 1個目はM42マウントレンズを使うためのもので,注文から8日目の2017年3月12日に受け取ることができた。その間,日本の郵便局の追跡サービスで,荷物の動きを確認することができていた。
 2個目はCマウントレンズを使うためのもので,こちらも注文から8日目の今日,受け取ることができた。

いまのところCマウントレンズは入手していないので,このマウントアダプタをすぐに使うあてはない。ごく安価な商品だったので,注文してみたものである。

こんどの業者は,発送経路が異なるようだ。送られてきた問い合わせ番号は日本の郵便局の追跡サービスでは利用できないもので,「dhtexpress.com」の追跡サービスで参照するものだった。

注文後,すぐに発送の手続きがされたようだが,問い合わせ番号が追跡できるようになったのは数日後のことである。
 3月9日の状況は,Chinaの集配局を通過したということで,3月11日にChina国際交換局を通過したようである。
 日本の国際交換局に到着したのは3月14日であり,Chinaの国際交換局を通過してから日本の国際交換局に到着するまでの日数は,1個目のときとかわらない。
 日本の国際交換局に到着した2日後に受け取っているのも,1個目のときと同様だ。

今回の業者では,追跡サービスで参照できるようになるまで時間がかかったことと,追跡内容が上記のようにあまりきめこまかくなく,とくに日本に到着してからの以後の状況は反映されないこともあって,不安に感じる人があるかもしれない。ただ,届いた商品はまっとうなものであり,少々時間はかかったものの無事に受け取ることができたのだから,「ぜったいに○月○日までに受け取りたい」というような場合でなければ,大きな問題にはならないと感じた。
 送料を含んでもごく安価な商品であるが,ともかくきちんと届くので心配はなさそうである。
 すると,調子に乗ってほかのマウント用のアダプタもほしくなるというものだ(笑)。


← 前のページ もくじ 次のページ →