撮影日記


2016年01月18日(火) 天気:くもり一時あめ

電池がもたない!CFカードはエラー頻発!
Kodak DCS460は故障しているのか?

このたびいただいたKodak DCS460は,「動作が不安定である」「専用ソフトがないから出力画像がうまく開かない」ことから,撮影に使えない状態であった(2016年1月14日の日記を参照)。
 「動作が不安定である」どころかまともに起動しない状況は,劣化していた内蔵バッテリーをダイソーの単3型Ni-MH電池に交換することで改善され,カメラは起動するようになった(2016年1月15日の日記を参照)。
 「専用ソフトがないから出力画像がうまく開かない」状況は,記録されたデータファイルの拡張子を「.tif」から「.raw」に変えてやれば,RawTherapeeというソフトで開くことができるようになったことで,改善された(2016年1月17日の日記を参照)。
 とりあえずだが,撮影できる状態になったのである。

次の問題は,交換した内蔵バッテリーで,どれくらい撮影ができるかを確認することである。バッテリーインジケーターが満充電になっているのを確認したうえで,持ち出すことにした。

ところが,Kodak DCS460は,じつに背の高いカメラである。
 最近,よく使っている小型のカメラバッグには,とてもじゃないが入らないのだ。

ハクバの「クラーヴォ」(Mサイズ)というこのバッグは,この春に,富士フイルムのWebサイトでのキャンペーンで当選していただいたものである。メーカーのWebサイトでの説明では,収納例として「一眼レフカメラ、標準・広角レンズ×2」とある(*1)。インナーケースには仕切りが2枚あるので,たしかにボディ1つとレンズ2本を入れることに配慮されているわけだが,FUJI FinePix S2Proを入れると,レンズは1本しか入れられない。まあ,AF-S VR Zoom-NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G IF-EDがあればお手軽な撮影にはだいたい事足りる。FUJI FinePix S2ProとAF-S VR Zoom-NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G IF-EDだけならちょうどよい具合に入るわけだし,さらに予備の電池,携帯電話,財布などもコンパクトにまとめられるので,好都合である。ただし,日傘までは入らないので,夏の間の稼働率は,極めて低いものであった(笑)。
 ともあれ,FUJI FinePix S2Proにはちょうどよくても,Kodak DCS460を入れるのは,とても無理なのである。

ともかく,できるだけ大荷物にならないようにするため,レンズはAF NIKKOR 20mm F2.8Sを使うことにした。ただ,日中は時間がとれず,実際に試し撮りをおこなったのは夜になってからのことである。

Kodak DCS460, AF NIKKOR 20mm F2.8S

試し撮りの結果は,この通り。
 AF NIKKOR 20mm F2.8Sは,こんなに周辺が流れるレンズだっただろうか?なんか,おかしいぞ。
 ま,それはともかく。

撮影はできたものの,Kodak DCS460の動作にトラブルがなかったわけではない。CFカードの相性が悪いのだろうか,頻繁にCFカードのエラーが発生するのである。
 電源スイッチをONにしてカメラが起動するところは,問題ない。CFカードの記録可能枚数が,ちゃんと表示されている。シャッターレリーズ操作をすれば,カメラ本体はちゃんど動作する。続いて,カードのアクセスインジケータが点滅をはじめ,撮影データがCFカードに記録される。記録にはかなりの時間がかかるようだが,30秒ほどたったところで,CFカードのエラーメッセージ「E2」が表示される。これは,取扱説明書(*2)によれは「An error occurred on the PCMCIA card or in DRAM.」であり,CFカードのトラブルが考えられる。それに対しては「For the problems below, remove and reinsert the PCMCIA card and try again.」という指示があるので,CFカードを抜き,入れ直す。するとふたたび,アクセスインジケータが点滅をはじめ,20秒から30秒ほどするとアクセスインジケータは消灯し,撮影可能枚数表示が1つ減る。画像はちゃんと記録されているのだが,その動作はややあやしいのである。

Kodak DCS460, AF NIKKOR 20mm F2.8S

だましだまし使う感覚で,1コマ撮るのに数分かかるといった状況だ。もう1コマ撮ってみるが,CFカードアクセスエラーは,同じように発生する。それどころか,もう,バッテリーインジケータが,電池残量が少ないことを示しはじめた。
 いちおう撮影できるようにはなったのだが,実用的に使える状態にはほど遠いのである。

後日ページへつづく

*1 ハクバ ピクスギア クラーヴォ ショルダーバッグ M (ハクバ写真産業株式会社)
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0103100013-53-04-00

*2 User's Manual KODAK Professional DCS410 DCS420 DCS460 NC2000e Digital Cameras (Eastman Kodak Company, 1997)
ftp://ftp.kodak.com/web/service/manuals/dcs/1h6359.pdf


← 前のページ もくじ 次のページ →