撮影日記


2014年10月25日(土) 天気:晴

東京メトロ「一日乗車券」をフル活用
仕事のあとにアラーキーと林忠彦を見る

10月も終わりになると,日が暮れるのが早く感じる。東京の経度は東経139度46分くらい(東京駅付近),広島の経度は東経132度28分くらい(広島駅付近)で,経度の差は7度以上あることになる。経度15度で約1時間の時差となるので,広島と東京では30分の時差となる。実際に今日の日の入り時刻は,広島では17時25分,東京では16時54分だ(*1)。
 17時前に朝からの用事が終わったころが,ほぼ日の入りのころだった。最寄りの西早稲田駅から副都心線に乗り,新宿三丁目駅で丸の内線に乗り換える。銀座駅で降りて地上に上がったころには,完全に日没後となる。空はもう夜。すっかり暗くなっていた。反面,銀座はまだ人通りも多く,立ち並ぶお店は明々と光を放っている。

「資生堂パーラー」の地下にある「資生堂ギャラリー」(*2)で催されている,荒木経惟「往生写集−東ノ空・qARADISE」(2014年10月22日〜12月25日)を覗いてみた。観覧料は,無料である。

展示作品のうち「qARADISE」は,

「一見暗闇の中に色鮮やかな花が咲き誇っているかのようですが、実は、朽ちかけた花と人形を写した生と死の物語です。」(*2)

とのこと。2406mm×3000mmの1点のみがインクジェット出力で,そのほかの54点は474mm×590mmのディジタル銀塩プリントということになっている。「qARADISE」が狙っているはずの,一見したときの鮮やかさは,さすがにインクジェット出力のものよりも銀塩プリント出力のもののほうが,はるかに効果的に見せていると思う。
 また,銀座の交差点で通行人を撮った「銀座」(728mm×1030mm,シルバーゼラチンプリント,13点)を見ると,すぐにそのマネをしたくなったのだが,残念ながら外はすでに暗い。

資生堂ギャラリーをあとにして,日比谷公園に向かう。
 日比谷図書文化館(*2)で催されている,「林忠彦写真展―日本の作家109人の顔」(2014年9月26日〜11月25日)を覗いてみた。観覧料は,300円(一般)。チケットを買ったのは,閉館40分前くらい。「19時閉館なので,ゆっくりご覧になれませんよ。」とのことだが,明日は日曜日で17時閉館である(今日は土曜日なので,19時閉館)。明日の仕事が終わってからでは,間に合わぬ。

展示写真を一通り見て気がついたのは,喫煙しているところを撮った写真が多いこと。これらの写真が撮られたころは,いまよりも喫煙者が多かった。たとえば,公益財団法人「健康・体力づくり事業団」がまとめたグラフを見れば,昭和40年ころには男性のおよそ8割,女性のおよそ2割が喫煙していたことがわかる。その後,喫煙率は減少傾向にあり,とくに男性の喫煙の減少が目立っている(*4)。
 喫煙している写真があまりに目立つのであらためてすべての写真を見直して数えてみたところ,タバコを吸っている場面のほか,タバコに火をつけている場面,火のついたタバコを持っているだけの場面などを含めて,タバコに関係する写真が30点あった。このような写真が多いということは,喫煙時というのは作家さんにとってリラックスできる,ふだんの顔を見せられる瞬間だったのかなということが想像できる。

今日は,仕事場への移動,明日の仕事場の確認,そして2つの写真展の観覧など,すべての移動を東京メトロだけでまかなうことができた。つまり,東京メトロの「一日乗車券」をフルに活用した1日となったのである。もちろん東京メトロにこだわらず,都営地下鉄やJRなどを使えば効率よく移動できるところもあったのだが,若干の効率低下には目をつぶり,東京メトロの「一日乗車券」利用にこだわることにしたのであった。

*1 各地のこよみ (国立天文台)
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/

*2 展覧会案内 SHISEIDO GALLERY (資生堂)
http://www.shiseidogroup.jp/gallery/exhibition/
  荒木経惟「往生写集−東ノ空・qARADISE」は,2014年10月22日から12月25日まで。
 作品タイトル1文字目の「q」は,実際には「P」を左右反転させたものだが,ここでは小文字の「q」で代用している。

*3 特別展「林忠彦写真展−日本の作家109人の顔」 (千代田区立日比谷図書文化館)
http://hibiyal.jp/hibiya/museum/masu.html
  「林忠彦写真展―日本の作家109人の顔」は,2014年9月26日から11月25日まで。

*4 成人喫煙率(JT全国喫煙者率調査) (公益財団法人 健康・体力づくり事業財団)
http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd090000.html


← 前のページ もくじ 次のページ →