撮影日記


2014年2月2日(日) 天気:雨のち晴 だが靄ってる

可部線「横川」行きに乗る

広島市西区の横川は,日本の国産乗合バス発祥の地とされており,当時のバスを復元したものが横川駅前に設置されている(*1)。当時のバスは,広島市から北へ向かい,可部との間を結んでいた。このルートは,広島から山陰方面へ至る古い街道でもあり,かつては多くのバスも走っていた。現在,広島と山陰方面とを結ぶバス路線は基本的に高速道路を経由するようになっているが,広島市中心部と郊外とを結ぶバスは,いまでも多く走っている。はじめての国産乗合バスは,商売的にはあまりうまくいかなかったようで,やがて廃業したようだ。
 広島市中心部と北部とを結ぶ交通は,陸路のほかに河川を利用した舟運も利用されていた。広島の北にある可部は,そのルート上の主要な街の1つだった。はじめてのバスの廃業後,こんどは横川と可部とを結ぶ軽便鉄道が開業している。その軽便鉄道は,のちに国有化され,現在のJR可部線になっている。
 可部線は,広島駅から山陽本線を下り方面,西へ1駅の横川駅を起点に,北へ進んでいる。横川駅から可部駅までが開業した後,山陰の浜田を目指して少しずつ延伸されたが,三段峡駅まで開業した後,工事が凍結された。そして,可部駅から三段峡駅までの区間が,2003年11月30日をもって廃止となった。
 可部線の起点は横川駅だが,現在の可部線の列車はすべて,山陽本線を直通し,広島駅を発着する。なかには,呉線や山陽本線西条方面へ直通する便もあるが,可部線の上り列車の行き先表示は,基本的に「広島」行きである。ただし,行き先表示には「横川」もちゃんと用意されている。

105系手動方向幕 「広島」→「緑井」 FinePix Z2で撮影 (2013/04/09)

「横川」も用意されているとはいえ,現在は「横川」行きの列車は設定されていないので,「横川」の表示はこのように,表示を変えるときに一瞬,見ることができるだけだ。終着駅に到着してから表示を変更してくれればいいのだが,到着する前に表示を変えられてしまうと,「横川」の表示を見ることは難しい。この車両は1両ずつ表示を変更するようになっているので広島駅に着いてから表示を変更してくれたのだが,すべての車両を一斉に変更するようになっている場合は,終着駅に到着する前に変更してしまうようだ。なお,私は「鉄」ではないので,詳しいことや正確なことはよくわかっていない。あしからず。

そんなあるとき,横川駅での工事の予告が発表された(*2)。これによると,横川駅での工事のために,可部線の上り最終列車が横川駅で折り返すことになるという。「横川」行きとして運転されるということは,「横川」行きの表示で運転されるのだろう。これは,めったに見ることができない貴重な機会だ。
 夜の撮影となるので,残念だがフィルムでの撮影はあきらめることにし,Nikon D70とAF-S DX Zoom-NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRの組みあわせで撮ることにした。 やってきた上り最終列車の行先表示は,「横川」になっている。

Nikon D70, AF-S DX Zoom-NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR

ISO 1600に設定すれば,なんとか手持ちでも撮れる状況だ。こういうときは,VR(手ブレ補正)の効果も期待しよう。ただ,車体をある程度浮かび上がらせようと思うと,行き先表示が露出オーバーになる。行き先表示をきれいに写そうと思えば,車体が真っ黒になってしまう。そこで上の画像は,全体にオーバー目に撮影した画像に,アンダー目に撮影した画像の行き先表示の部分を合成している。
 この車両は,すべての車両の行き先表示を一斉に変更するタイプのものだ。だから横川駅に到着してすぐに降りて行き先表示を確認してみたが,すでに「可部」行きに変更されていた。それでも横川駅6番乗り場から「可部」行きが発車するのは,災害などで列車の運転が大幅に乱れて広島駅がパンク状態になったときに,やむを得ず横川駅で折り返すようなときだけだから,それも貴重なシーンであると言える。

Nikon D70, AF-S DX Zoom-NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR

横川駅では,3番乗り場(山陽本線上り方面)の線路を外側に移設し,ホームを広げる工事をしているようだ。そのため,山陽本線の上り列車は,ふだん使われない2番乗り場から発車している。2013年4月ころから資材を用意しはじめていたようだから,ここまで約1年がかりということか。

鉄板が敷かれた。なにか工事がはじまるのか?携帯電話機(P905i)で撮影 (2013/04/03)
信号ケーブルを敷きかえるのか?携帯電話機(P905i)で撮影 (2013/05/15)
そして,線路が付け替えられる。Nikon D70で撮影 (2014/02/02)

*1 日本初の国産の乗合バス(横川〜可部間) (広島市)
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1111417104550/index.html

*2 横川駅工事に伴う一部列車の運休について (JR西日本 2013年12月16日)
http://www.westjr.co.jp/press/article/2013/12/page_4953.html


← 前のページ もくじ 次のページ →