撮影日記


2013年06月16日(日) 天気:はれ

いまふたたび,比治山スカイウォークの危機?

ひさしぶりに,比治山にある「広島市まんが図書館」へ行ってみることにした。比治山を訪れるときに利用できる駐車場としては,比治山公園内の駐車場だけでなく,東側麓にある段原ショッピングセンターの駐車場も利用できる。以前,このショッピングセンターが「SATY」だったころは,日曜日には駐車場が無料開放されていたので,よく利用したものである。しかし現在,無料開放は「毎月20日,30日」だけになっているようだ(*1)。今日は幸い,比治山の上,広島市現代美術館近くの駐車場が空いていた。広島市まんが図書館に行ってから知ったことだが,段原ショッピングセンターの駐車券を広島市まんが図書館に提示すれば,2時間の駐車料金無料サービスを受けられるとのこと。
 麓の段原ショッピングセンターと,山の上の広島市現代美術館などとの間を移動するには,比治山スカイウォークというエスカレータを利用すると楽である。比治山公園の上の駐車場から現代美術館やまんが図書館へ向かうときには,比治山スカイウォークの入り口の近くを通るのだが,比治山スカイウォークの入り口のようすがおかしい。なにか,黄色いバリケードがある。以前,維持費用などの問題から,比治山スカイウォークの廃止が議論されたことがあった(*2)。しばらくそのニュースに気をつけていないうちに,廃止になってしまったのか?と思って近づいて見れば,「故障中」とのことである。


下りエスカレータが故障しているため,上りのみの使用になっているとのことだ。「下り」が故障しているとのことだが,実際に故障しているのはそれまで「上り」用に使われていた側であり,かつて「下り」用に使われていた側を「上り」用として動かしているのである。つまり,「右側通行」状態だったのが,「左側通行」状態になっているのである。なお,エスカレータより下側のムービングロードの部分は,通常通り使用できる。
 さてこのエスカレータであるが,いつから故障しているのか,いつから両方向とも再開することになるのか,そのあたりの説明は貼りだされていないようでわからない。もし,かなりの期間,放置されているというのであれば,たいへんだ。メンテナンス費用の捻出が厳しい状況にあるのだろうか。そうだとすれば,いまふたたび,比治山スカイウォークに危機が訪れているということになる(2010年9月12日の日記を参照)。まあ,これは一時的なもので,すぐに使用が再開されればありがたいのだが。

比治山にたむろするネコたちは,そんなことにおかまいなく,のんびりとしている。
 人になついてしまっているのか,それとも単に億劫なのか,カメラを向けても逃げようとしない。音を出したところで,逃げもしなければ,こっちを向きもしない。

BEAUTYFLEX III, Doimar 8cm F3.5, NEOPAN 100 ACROS

どうしたところで振り向いてくれなかったのが,なんの気まぐれか,こっちを見ることがある。するとこんどは,ずっと目線をくれる。被写体としてはありがたいし,ネコ好きな人には楽しめるのかもしれないが,これだけノラネコが増えると,なにかと問題もあるのだろう。ところどころに,「猫に餌を与えないで」という立札が見られるのは,ネコを餌付けしようとする人が,後を絶たないことを示しているものと思われる。

BEAUTYFLEX III, Doimar 8cm F3.5, NEOPAN 100 ACROS

梅雨入り宣言はあったのだが,広島は空梅雨状態が続いている。昨日はひさしぶりにそこそこまとまった雨が降って,ようやく梅雨らしくなったと思えば,今日はまた,よく晴れわたっている。
 「中判写真週間」も終わり,今日はとくに提唱はしていないとはいえ,「616判の日」である。まあ,616判はどちらかというとマイナーな存在だし,現在はフィルムも供給されていないので,提唱してもあまり意味はないかもしれない。私もとくに準備をしていなかったので,今日も「ビューティフレックスIII」を持ち出すことにした。6月16日が日曜日だった今年は,120フィルムで616判カメラを無理やり使ってみる(1999年7月31日の日記を参照)よいチャンスだったかもしれないと思うと,ちょっと惜しいことをした気分だ。

BEAUTYFLEX III, Doimar 8cm F3.5, NEOPAN 100 ACROS

*1 アクセスガイド (広島段原ショッピングセンター)
http://danbara-sc.com/accessguide/accessguide.jsp

*2 広島市事務事業見直し等検討委員会第2分科会第3回 会議要旨 (広島市,2010年8月20日の会議)
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1280637050006/activesqr/common/other/4c980f33002.pdf


← 前のページ もくじ 次のページ →