撮影日記


2012年03月10日(土) 天気:晴

「かしなりくん」「スイーツ姫」に会った

「ひろしまムービーチャンネル」(*1)は,広島市に関係するさまざまな動画コンテンツを紹介するウェブサイトである。おもなコンテンツは大きく4つに分類されており,それぞれ「原爆・平和」「観光」「見て楽しもう!」「テレビ広報番組・その他お知らせ」となっている。そのなかの「観光」に,「ひろしま市民パブリシストによるCATV取材(ザ・広島ブランド)」という項目がある。「ひろしま市民パブリシスト」とは,「広島市と協力して、まちの出来事や風景をみずから取材し、広島のよさを記事や写真でPRするボランティアのレポーター」(*2)であり,この取材はその活動の1つとして,ケーブルテレビ局「ひろしまケーブルテレビ (HICAT)」で「ザ・広島ブランド」を紹介する番組制作にかかわるというものである。ちなみに私は,「ひろしま市民パブリシストによるCATV取材(ザ・広島ブランド)」の「第2回 幻霜スペシャルポーク」において,カメラを担当させていただいた。この番組は,「ひろしまケーブルテレビ」のコミュニティチャンネル(CATV局がその地域の話題を扱うためのチャンネル)の番組「HICATほッと ニュース」のなかで放送されるほか,「ふれあいチャンネル」でもおよそ1週間遅れで放送され,さらに「ひろしまムービーチャンネル」の動画コンテンツとしても公開されるようになっている。「ひろしまムービーチャンネル」で紹介される動画コンテンツそのものは,YouTubeを利用して配信されている。4分ほどの短い番組なので,ぜひご覧いただきたい。

今日は,あらたな取材に参加させていただくことになった。昨日の日記で,「残念ながら明日は朝から広島で用事がある」と書いたのだが,その用事とはつまり今日の取材である。前回はカメラを担当させていただいたが,今回はレポーター役を仰せつかった。恥ずかしいが,しかたない。月末くらいから「ひろしまケーブルテレビ」および「ふれあいチャンネル」で放送され,その後,「ひろしまムービーチャンネル」でも公開されるはずである。(追記参照)
 今回は,来年,2013年4月19日から5月12日に開催される,「ひろしま菓子博2013」の宣伝も兼ねることになった。そのため,「ひろしま菓子博2013」のキャラクタ「かしなりくん」と「スイーツ姫」の着ぐるみも登場する。「かしなりくん」は言うまでもなく,毛利元就をモチーフにした名称であり,ちゃんと「3本の矢」を背負っていることを確認できた。また,この種の「かぶりもの」の頭部の巨大さをあらためて認識することができたのも,今回の収穫の1つと言えようか。
 なお,残念ながら,私は「かしなりくん」「スイーツ姫」のなかに入ったわけではない。あとから思えば,せっかくの機会だから,なかに入らせてもらえばよかったかもしれない(笑)。

*1 ひろしまムービーチャンネル (広島市)
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1299826322602/index.html

*2 ひろしま市民パブリシスト (広島市)
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1168586103388/

*3 ひろしま菓子博2013
http://www.kashihaku2013.jp/



2012年04月05日(木)追記 天気:晴ときどき曇

3月10日の取材が,「ひろしまムービーチャンネル」でも公開された。6分弱の番組なので,ぜひご覧いただきたい。「祇園坊柿羊羹」と「吾作饅頭」の魅力が,少しでも伝わればと思う。なお,祇園坊柿については,2012年3月3日の日記を参照。


← 前のページ もくじ 次のページ →