撮影日記


2011年06月30日(木) 天気:晴

「バールン」は「すいすい」とは進まなかった。

昨日のこと。朝に予定していた紙屋町付近での用事を終え,しばし平和公園でのんびりした時間を過ごした。予想に反する,よい天気である。しかしながら空気は湿って重く,当然のように日差しは強い。要は,とても暑いのである。じっとしているだけでも,汗が垂れてくる,そんな状況である。
 朝から,平和公園には観光客と思われる人たちの姿が多い。大人の団体もあれば,子ども,学生の団体もある。明らかに外国からの団体と思われる人たちの姿も,そんな中に見られる。彼らは原爆ドームの前にいる遊覧船にも興味を示していた。その船は,いわゆる和船の姿をしているためであろう。船頭さんとの「記念写真」を撮らせてもらっているようなようすもうかがえた。もっとも,ぶらぶら歩いて通りすぎるときに,ちらっと見ただけなので,詳しい状況は理解していない。

広島の川には,先の和船風のもの以外にも,遊覧船が運航されている。原爆ドームの少し下流,元安橋の下流側にある桟橋を発着するのは,アクアネット広島(*1)が運行する遊覧船だ。遊覧船のコースは2つある。1つは「ひろしま河川遊覧」(リバークルーズ)といい,元安橋の桟橋から上流へ往復約30分のコースである。もう1つは「世界遺産航路」といい,世界遺産である「原爆ドーム」と同じく世界遺産である「宮島」とを結ぶ航路である。こちらは出発地点へ戻ってくる遊覧船という性格よりも,2つの観光地を結ぶ移動手段という性格のほうが強いであろうか。
 時刻は,まもなく10時になろうとしている。強い日差しによる暑さをやわらげてくれる やさしい風が,川にそって吹いている。そしてその風に乗って,遊覧船の出発を告げるアナウンスも聞こえてくる。それによると,このあと9時55分に宮島行きの「きらら」が出航し,その後10時にはリバークルーズの「バールン」が出航するらしい。これは,2種類の船が出航するシーンを,続けて撮影できるチャンスではないか。
 最近,諸事情あって,ムービーの撮影もおこないたい気分になっている。ただ,本格的な長い作品を撮ろうとは考えていない。だからビデオカメラを持ち出すには至らず,コンパクトディジタルカメラや携帯電話機の動画撮影機能を利用している程度であるが,数分の動画を撮るのであれば,これでも十分かもしれない。
 まずは,宮島行きの「きらら」を,携帯電話機でムービー撮影することにした。

NTT DoCoMo P905i
NTT DoCoMo P905i

「きらら」の出航を撮影したら,元安橋の上流側に移動する。狙うのは,原爆ドームの前を航行する「バールン」の姿だ。程よい位置に木陰を見つけ,そこに腰をおろす。暑い日ではあるが,幸い,日陰に入ってしまえば涼しく感じられる。

しかし。

「バールン」が出航する気配がない。定刻を過ぎても,「バールン」は出航しないのであった。この便には,お客さんがいなかったのだろう。「世界遺産航路」の船は,平和公園と宮島という2つの地点を結ぶため,宮島から乗船するつもりのお客さんがいるかもしれないから,平和公園から乗船するお客さんがいなくても出航しなければならない。しかし,出発地点に戻ってくる「バールン」は,お客さんがいなければ出航する必要はない,ということだろう。
 残念ながら,「バールン」がすいすいと航行する姿を撮ることはできなかった。そういえば,「バールン」就航前にリバークルーズで運航されていた船の名前は「すいすい」だったなあ。今朝の「バールン」は,すいすいとは進めなかったようだ。

Mamiya Press SUPER23, Mamiya-sekor 100mm F3.5, E100GP (2007/03/25)

このあと的場町方面へ向かったことは,昨日の日記に書いたとおりである。

*1 http://www.aqua-net-h.co.jp/


← 前のページ もくじ 次のページ →