撮影日記


2011年06月18日(土) 天気:曇のち雨

また「都電もなか」を買ってしまった
東京みやげを買いに行く

しばらく東京で仕事をしていたが,とりあえず今日が最終日。だから,なにか「おみやげ」を買って帰らねばならぬ。せっかく買うのだから,いつも同じではつまらない。東京駅で買えるようなものは,ほんとうに時間がないときのために,買わずにとっておかねばならぬ。また,そのようなものなら,ほかの誰かが出張に行ったときに,買ってきてくれるかもしれない。
 だから,東京駅を離れ,たとえば仕事の行き先の近くなどで,なにか見つけて買いたいものである。

さて,今日の行き先は,東十条駅の近くである(近くといっても,20分くらい歩かねばならない)。仕事までに時間があるので,その間に「おみやげ」をさがしたい。たとえば商店街のあるような町に行けば,そこだけのローカルな名物?があるかもしれぬ。
 そこで今日は,三ノ輪に行ってみた。三ノ輪と言えば,都電荒川線の終点である(三ノ輪橋)。そこには,アーケードのある商店街があったことを思い出したのである。
 荒川線には,東十条駅の1つ手前である,王子駅前から乗る。今日は遊びに来たわけではないので,何度も乗り降りするかどうかはわからないが,400円の「1日乗車券」を購入する。都電荒川線は,大人1回160円。「三ノ輪橋」まで往復すれば,王子駅前→三ノ輪橋で160円,三ノ輪橋→王子駅前で160円,あわせて320円。それだけしか乗らないならば,400円の「1日乗車券」は高くつくのだが,乗るときにいちいち小銭を用意しなくてもいいから,「1日乗車券」を利用する。都電荒川線はSUICAに対応しているものの,ICOCAは使えないからしかたない。

CASIO QV-R4, PENTAX ZOOM LENS 7.6mm-22.8mm

都電といえば路面電車なわけだが,荒川線が路面(道路)を走る区間はあまり多くない。ほとんどが,道路とは区切られた専用軌道を走る。しかし,幹線道路とまじわるところは踏み切りになっておらず,交通信号にしたがって止まることになる。停留所の間隔も長くないので,まさに少し走っては止まり,また少し走っては止まるの繰り返しである。
 電車内には,家族連れの姿が目立った。そんな彼らは,「荒川遊園前」で下車していく。そうなると,車内の高齢化率は一気に上昇する。雨が降りそうな空模様で,やや湿っぽいものの日差しがないせいか,風はひんやりと気持ちよい。電車の窓が開けられているのは,そんな風を楽しむためか,あるいは震災の影響にともなう「節電」なのか。ともあれ,風をうけて走るのは,気持ちよいものなのである。
 そしてそのまま,電車は終点「三ノ輪橋」に到着する。

CASIO QV-R4, PENTAX ZOOM LENS 7.6mm-22.8mm

アーケードのある商店街(ジョイフル三ノ輪)は,「三ノ輪橋」の近くから1つ手前の停留所である「荒川一中前」あたりまでつづいている。ぶらぶらと商店街を歩いてみるが,あまり人が多くない。お昼前だというのに,シャッターの降りているお店もあり,ややさびしい。それでも商店街の中央付近までくると,ややにぎやかになってくる。アーケードに隣接してアジサイの咲く公園もあり,ご年配の方々が集っているようすも見られる。通る人やお店の人の高齢化率も,決して低くはないようだ。

CASIO QV-R4, PENTAX ZOOM LENS 7.6mm-22.8mm

さて,商店街には,餃子専門店,おでんだね専門店,古風なアイスキャンデーを売るお店など,気になるお店がいくつもあった。「おみやげ」を買いたくなるような和菓子屋さんも何件かあるのだが,残念ながら「生もの」が多い。たとえば,みたらし団子は非常に魅力的なのだが,どうしてもタレがこぼれてくるのを防げないだろう。あと,時節柄,「冷たいもの」も目立つ。買ってすぐに食べるのならば問題ないのだが,これから長時間,持ち歩かねばならないので,そのようなものを買うのは少々抵抗がある。
 ちょうど,お昼どきである。商店街のなかでなにか食べようと思ったのだが,なぜか中華料理屋さんが多いように感じる。それも悪くはないのだが,これから人に会うのだから,強いにおいが残りそうなものは避けておきたい。結局,小さなパン屋さんを見つけ,焼きそばパン,クリームパン,ジャムパンを買って,都電の電停で電車を眺めながらもそもそと食べたのであった。

さて,「おみやげ」をどうするか。この商店街には,残念ながら都合のよいものが見あたらない。だんだん時間もなくなって,1件1件,お店を吟味することも厳しくなってくる。すなおに「買ったことのあるお店」に行くことにしよう。「王子駅前」の2つ手前の「梶原」までもどり,「明美」というお店に立ち寄った。

CASIO QV-R4, PENTAX ZOOM LENS 7.6mm-22.8mm

「明美」といえば,「都電もなか」である。しかし,「明美」は「都電もなか」ばかりつくって売っているわけではない。私としても,いつも「都電もなか」では芸がない(たとえば,2007年10月29日にも,「都電もなか」を買いに行っていたりする)ので,たまには違うものを買おうと思う。
 お店を見回せば,ほかにも上品そうなお菓子がいろいろある。いや,そのようなお菓子が,このお店の本来の姿なのだろう。時節がら,夏っぽいものもある。今回はそのなかから選ぼうと思ったのだが,ふとカウンタの上をみると「限定品」という文字が。よく見れば,それは「都電もなか」に貼られたシールであった。なぜか「5個入り」パッケージに「限定品」というシールがある。「限定品」ということばに弱い私は,それにつられるまま,結局,「都電もなか」ばかりを買ったのであった。ただ,なにがどう「限定」されているのか,よくわかっていない(笑)。
 いつもと違う,ローカルなおみやげを見つけるという目的は果たせなかったが,王子駅前→三ノ輪橋,三ノ輪橋→梶原,梶原→王子駅前と,3回も都電荒川線に乗ったので,「1日乗車券」の元がとれたことになる。まあ,よかったということにしよう。そもそも「都電もなか」は,梶原というところにあるお店まで,わざわざ行かなければ買えないものなのである。私はそんな「おみやげ」が好きである。

CASIO QV-R4, PENTAX ZOOM LENS 7.6mm-22.8mm

← 前のページ もくじ 次のページ →