撮影日記


2008年11月04日(火) 天気:曇

スキャナが故障!?

「転送できません」というエラーメッセージがあらわれた。
 カラーネガフィルムをスキャンしていたときである。
 私が使っているスキャナは,EPSON GT-9700F。家庭用の廉価なスキャナにもかかわらず「4×5判の透過原稿(フィルム)が読みこめる」貴重な機種として選んだものだが,今となってはずいぶんと古い機種である。

GT-9700Fで透過原稿を読み取るときは,まず最初に,読み取り面全体をスキャンする(プレスキャン)。次に,フィルムを置いてある部分に読み取り範囲を限定して,スキャンする(拡大プレスキャン)。ここで,読みとる範囲をさらに細かく限定したり,色補正等をおこなって,本番のスキャンをおこなうという手順になる。  今回は,拡大プレスキャンのときに,データ転送エラーが出たのである。
 さっきまで問題なくスキャンできていたのに,突然スキャンできなくなったのだ。PCを再起動してスキャンをやりなおそうとするが,やはり同じところでエラーになる。ついには,プレスキャンをおこなっても,読みとり結果は「まっ黒」なままで,なにも読み取られない状態になってしまった。

まずは,ソフトウェアのトラブルを疑った。何度も使用しているうちに,ドライバソフトになんらかのエラーが生じたのかもしれない。そこで,決められた手順にしたがい,ドライバソフトをアンインストールする。PCを再起動したら,ドライバソフトを再インストール。これであらためてスキャンをおこなうが,症状はかわらない。ドライバソフトのアンインストール,PCの再起動,ドライバソフトの再インストールを繰り返すが,症状は改善しない。
 となると,ハードウェアのトラブルだろうか。
 まずは,接続ケーブル。これをつなぎなおしたり,接点を掃除したりしてみるが,改善する気配は見えない。

そうして何度かPCを再起動するうち,スキャナに電源を投入した直後のリセット動作が,いつもより遅くなっているような気がしてきた。PCの電源を投入する前に,スキャナのみ電源のオン/オフをおこなってリセット動作を繰り返させてみるが,やがて電源スイッチをオンにしても電源が入らなくなってしまった。ただし,コンセントを抜いて差しなおせば,ちゃんと電源は入る。
 リセット動作が妙に遅いこと,電源が入らなくなることがあることなどからは,メインの基盤に重大なトラブルが発生しているのではないか,ということが懸念された。そうなると修理代は,きっと高いものになる。
 エプソンサービスのウェブサイトを参照すると,GT-9700Fの修理対応期限は「2009年4月1日まで」とのことだ(*1)。故障したとなれば,修理を依頼する最後のチャンスでもある。
 そこで,GT-9700Fを購入した家電量販店を通じて,修理の依頼をすることにした。
 ここまでは,先月のことである。

そして,先週。

修理を依頼した家電量販店からの連絡があった。
 まずは,修理代金の見積もりをお願いしていたので,その回答があるのだろう。いったいいくらくらいかかるだろうか・・・・・どきどきしながら電話を聞くと,「メーカーさんでは,異常が再現しません。」とのこと。あれだけ確認して,それでも動作しなかったのに,スキャナには異常がないという。ということは,PC本体になんらかの問題が生じているのだろうか?少なくとも,OSの再インストールくらいは必要なのだろうか・・・・?

そして。

修理(というか,点検になるのかな?)から戻ってきたGT-9700Fが,家電量販店に戻ってきたので引き取ってきた。そして,おそるおそる,PCに接続し,起動させる。
 おや?リセット動作がスムースになっているぞ。
 スキャンさせてみると,おお,無事に読みこめているではないか。
 結局,スキャナは故障していなかったようだ。あのときの不調は,いったいなんだったんだろう。うーみゅ,謎である。

*1 http://www.epson-service.co.jp/service/repair/scanner.html


← 前のページ もくじ 次のページ →