撮影日記


2008年03月01日(土) 天気:晴ときどき曇

ふたたび
上八木駅と七軒茶屋駅を見物する

可部線の七軒茶屋駅と上八木駅は,ホームの長さが3両分しかない。そのため,朝や夕方のいわゆる通勤通学時間帯などに運転される4両編成の電車は,1両分がホームからはみ出してしまう。現在は,七軒茶屋駅と上八木駅のある緑井駅と可部駅の間では,横川側の1両のドアを閉め切って運転している。七軒茶屋駅と上八木駅は,ホームを長くする工事がすすめられているので,ホームからはみ出すようすを見ることができるのも,あとわずかである。
 2008年2月16日の日記で,「次の土曜日あたりに早起きしてみようかな」と書いた。あくまでも,朝の,通勤通学時間帯の4両編成の電車がはみ出すようすを見るためである。実際にそうするつもりだったのだが,翌週2月23日は天気がよくなかった。だから,早起きはしたものの,七軒茶屋駅にも上八木駅にも出かけなかったのである。決して,早起きできなかったわけではない。そこのところは,強調しておきたい。
 さて,今日は天気が悪くなさそうである。お昼前には出かける予定があるのだが,午前中に4両編成の電車が見られるのは,朝の通勤通学時間帯のうちだけだから,どのみちさっさと切り上げなければならない。

朝7時前。平日であれば可部方面行きも横川方面行きも,通勤・通学の利用者でかなり混雑するものと思われるが,土曜日だとさほど混雑していないようだ。朝の電車には「休日運休」のものがある。この「休日」とは,日曜日と祝日を指す。かつて学校等は,日曜日と祝日がお休みなのが一般的であったが,いわゆる「週休2日制(あるいは週5日制)」の普及によって,最近は土曜日と日曜日,それに祝日がお休みとなる人が多くなっているようである。そのため「休日運休」というのは,もしかすると実態に即していない可能性がある。今後,可部線においても「土・休日運休」になったり,平日ダイヤ,土曜日ダイヤ,休日ダイヤという運用がなされるようになることがあるかもしれない。

今日は,七軒茶屋駅から撮ることにしよう。可部行きの電車のあとに,途中の梅林駅で折り返してくる電車がやってくるので,待ち時間が少なくて済む。梅林駅で折り返す列車は1日に2本,朝のこの時間帯に設定されているが,2本とも休日運休である。日曜日ではその分,撮影の機会が減ってしまうので,土曜日の朝が都合よいのである。
 七軒茶屋駅前は狭い。いわゆる駅前広場のようなものはない。駅の反対側は農地になっていて見通しがよいのだが,そちらからでは肝心のホームが電車の向こう側に位置して見えないので,いかに狭くとも,駅前から見なければならないのである。
 こういう狭い場所は。超広角レンズの出番かもしれない。そう考えて用意したのは,SIGMA AF 14mm F3.5 Asphericalである。こんな超広角レンズを安価に売ってくれるのは,SIGMAしなかい!と思う。ちょうどこのレンズがF2.8にモデルチェンジされるころで,旧型のこのレンズが特売されているのをよく見かけていたときに,飛びついたものである。ニコン用のほかにキヤノンEOS用やミノルタα用もあり,ミノルタα用のものは最後まであちこちで見かけたものだが,ニコン用やキヤノンEOS用は,比較的早期にあまり見かけなくなった。また,その後,中古品として見かけることも決して多くないと思う。いわゆるAPS-Cサイズの小さな撮像素子をもつディジタル一眼レフカメラ用の広角レンズとしても重宝できることから,手放す人が少ないものと思われる。
 しかし,こうやって見ると,電車というものは意外と長いものである。もうちょっと楽に,正面に近い位置から写しこめると思ったのだが,少々予想が外れてしまった。

Nikon F3, SIGMA AF 14mm F3.5, EB

この次の電車で,上八木駅に移動する。
 ICOCAを使うと,短距離の移動の際にいちいち切符を買わずに済むので便利である。ちなみに,七軒茶屋駅も上八木駅も,無人駅。七軒茶屋駅は,日時を限って駅員さんがこられるようだが,このときは無人状態。だから,もしかすると,七軒茶屋駅と上八木駅の間を,切符を買わずに利用する人があるかもしれない。もっとも,この区間だけを利用する人は,ごく少ないものと思われる。
 七軒茶屋駅の次が梅林駅,その次が上八木駅である。つまり,上八木駅を通る電車は,可部駅を発着する電車だけである。休日運休の梅林駅折り返しの列車が来ない分だけ,次の電車が来るまでの間隔が長い。そこで,来た電車を撮ったらすぐにそれに乗って帰ることができるように,今度はホーム上から撮ることにする。電車の到着時刻が近づくと,土曜日はふだんよりは少ないとは思われるものの,そこそこの人数の人が集まりはじめる。上八木駅のホームは短く狭いせいか,人数の割には混雑しているような印象を受ける。もっとも,やってきた電車は空いていたし,上八木駅で人が乗りこんでも,まだまだ席は空いている。
 上八木駅で電車を待つ間にICOCAをタッチしにいったら,そこには,3月15日から七軒茶屋駅が完全に無人化する旨の掲示があった。

Nikon F3, AF Zoom-NIKKOR 24-50mm F3.3-4.5, EB

← 前のページ もくじ 次のページ →