撮影日記


2007年10月23日(火) 天気:晴

写真展速報3日目

4回目となった「新・広島お気軽写真クラブ」の写真展として,はじめて平日の開催となった。また,前回までは2日間であった会期を,はじめて3日間に延ばしてみた。さて,その効果はあったのだろうか。
 平日であっても,西区民文化センターではホールや会議室等を利用する人があり,それらのイベントの休憩時間や終了後には,一定の人の入りがあるようだ。初日,2日目よりは,若干多い来場者が見られたものである。しかし,これは同じ日に開催されるほかのイベント等に左右されたわけであり,「平日だから」来場者が多かった,と言いきることはできないだろう。また,正面の方にある図書館の開館時間が長い(土日は17:00までだが平日は19:00まで)ことから,その分,通りすがりの人が立ち寄ってくださる機会は多いようである。これは平日に開催したことのメリットであるといえる。
 「会期を延ばした」ことの効果も,少しは確認できた。初日(あるいは2日目)にご来場いただいた方に教えてもらってご来場になったという例が少し見られたのである。

さて,次回の開催をいつごろにするか。また,次回の開催は何日間にするか。これらは,近いうちに決める予定である。

まだ,詳しくすべてを読ませていただいてはいないが,ご記入いただいたアンケートを参照すると,「この会場であれば,展示写真がもっと多くてもよいのではないか」「この会場であれば,展示写真がもっと大きくてもよいのではないか」という意見が見られた。たしかに,もう1〜2人分くらいの展示は可能であろう。「新・広島お気軽写真クラブ」は,写真展をおこなうことを目的とした集まりである。写真展の敷居を低くして,写真の展示を楽しむことを目的としている。広島市およびその周辺にお住まいの方で,このような考えにご賛同いただける方があれば,次回,ご一緒させていただけるとありがたい(こちらを参照:http://www.awane-photo.com/home/hop/profile/boshu/index.htm)。

ちなみに,今回の私の展示は「花はエロっぽいものである」をテーマにした。展示した作品は,また,追って順に紹介したい。
 ともあれ,この3日間にご来場いただいた方には,厚く御礼を申しあげたい。また,展示用写真プリント等をお願いさせていただいたラボの方にも,あわせて御礼を申しあげたい。


← 前のページ もくじ 次のページ →