撮影日記


2007年07月15日(日) 天気:台風一過の晴れ

平和公園でROLLEIFLEXを弄ぶ

昨日午後のニュースでは,台風4号は今朝3時ころに広島にもっとも近づくという予報が出ていた。それまで風雨ともに強くなるものかと思っていたが,昨夜遅くには,強い風だけが残るような状況になっていた。そのせいか,今日はまだ風が強いものの,一転してよい天気となった。
 よい天気につられるように,平和公園に向かって歩き出していた。日差しはかなりきついものの,風があるために,歩いていてもあまり蒸し暑さは感じない。空はきれいな青空が見られるものの,川は昨夜までの雨の影響か,濁っているし,流れもやや早い。横川橋で右岸に渡り,そこから空鞘橋へ向かう途中,ゴム製のカヤックと思しきものを頭上にかかげて歩く人とすれ違った。カヤックが濡れているようすはなかったので,どこかで川へ降りる場所をさがしていたのだろうか?それとも,川へ降りるのに適当な場所を見つけられずにあきらめたのだろうか?話しかける間もなくすれ違ったのだから,その真相はわからない。
 対岸のPop'La通りへ望遠レンズを向けている人,木陰のベンチで本を読んでいる人,そして散歩している人など,雨あがりのよい天気を楽しもうと,多くの人がここに集まっていることがうかがえるのであった。

空鞘橋で左岸に渡り,平和公園に至っても,それは同じ。いろいろな人が,それぞれ好きな時間を過ごしているのである。
 たとえば,ここでも本を読んでいる人はいる。ただ,ここでは木陰のベンチではなく,直射日光のあたるところで読んでいる。これは,私にはマネできないと思う。そんな人を,背後からこっそりとローライフレックスで撮ってみる。「逆光は勝利」という有名な格言?はよく知られているだろうが,ここでは逆光に負けてしまったようだ。この結果は想定外のものであるが,これはこれで,おもしろい絵になったのではないかと思っている。

ROLLEIFLEX automat, Tessar 7.5cm F3.5, 100DELTA
ROLLEIFLEX automat, Tessar 7.5cm F3.5, 100DELTA

しばらくうろうろしていると,ふいにご年配の方に呼び止められた。
 「おお,懐かしいカメラを使っているねえ。」
その方は,ライカでも使っているのかと思っていると,
 「最近は,こういう便利なものが出てきて・・・・暗室をやらなくなってねえ。」
と言って,ニコンD80様を取り出された。
 この方は,平和公園を訪れる観光客などが記念写真を撮ろうとしているところに「撮ってあげましょうか」と声をかけ,そのついでに「撮らせていただいている」とのことだ。最近はおもにカップルの写真を撮ろうと考えておられるという。
 いくつか見せていただいた写真(といっても,そのときはプリントはお持ちでないようで,D80様のLCDで見せていただいたのである)は,なにかの物語を感じさせるようなものがあったり,カップルの一方(おもに男性)が少し不機嫌そうにしているものがあったりするなど,けっこうおもしろい。いずれは写真集としてまとめたいと考えておられるそうだ。それを目にすることができれば,おもしろいだろうと思う,日曜日の午後であった。


← 前のページ もくじ 次のページ →