撮影日記


2007年05月08日(火) 天気:晴

さらば,PHS

NTT DoCoMoからの封書が届いた。開封してみると,PHSサービスの終了日が 決定した,という通知であった。ついに,この日がやってきたのである。
 私が,NTT DoCoMoのPHSを利用していたのは,PCのいわゆるモバイル利用のためである。自宅ではADSLでインターネットへの接続をしているが,外出先(出張など)での接続のために,NTT DoCoMoのPHSを利用していたのである。なぜ,それを利用していたのかというと,接続する時間がさほど多いわけではないので,いわゆる「定額制」は必要なく,公衆電話を利用したダイアルアップ接続と同じ感覚で利用できる点が便利に感じられたためである。また,「mopera」のサービスによる接続は,全国どこででも番号166でつながるため,アクセスポイントを気にする必要もない。そして,料金体系もデータ通信に特化したものを利用すれば,負担がさほど大きくないという事情もあった。

さて,NTT DoCoMoのPHSが使えなくなったら,今後は外出先でどのようにインターネットへ接続すればいいだろうか。まあ,以前使っていたモデムをひっぱりだして,通常のアナログ電話回線で接続するのも1つの方法だろう。最近は,無線LAN等での接続サービスを提供しているビジネスホテルも多いので,出張等であればそういうところを選んで宿泊するのも1つの方法だろう。だから,今後はもう,PHSによる接続はあまり必要ないかもしれない。

さて,今回のNTT DoCoMoからの通知には,PHSサービス終了にともなうFOMAへの移行に関する「優待」情報が含まれていた。以前は,「端末2万円引きクーポン」が同封されていたが,今回は「端末無料クーポン」なるものが同封されている。しかも,以前は「解約するPHSをFOMAに切り替えるとき」限定だったと思うが,今回は「同時に使っている他の端末の機種変更などをおこなう」場合にも適用されるらしい。これは,たいへん「おいしい」話である。「おいしい」話にはウラがありそうなので,この「適用」条件について,もっとじっくり確認する必要がありそうだが,この機会に,「ワンセグ放送」に対応した端末に乗り換えるのもいいかもしれない。


← 前のページ もくじ 次のページ →