撮影日記


2007年01月19日(金) 天気:晴

花の子ぶた

今日は,東京に出張であった。金曜日に出張となると,そのスケジュールをうまく調整して,土曜日,日曜日を利用し,お店や施設やイベントなどを覗くこともしてみたい。しかし今,仕事が詰まっているので,残念ながら日帰りせざるを得ない。
 日帰りとなると,帰路はすなおに最終の広島行き「のぞみ75号」しか選択肢がない。そこで,往路をどうしようか考えることになる。まず,寝台列車の利用を考えたが,前日は目いっぱい仕事を処理しておきたいので,今回はやめておこう。となると,やはり早朝の「のぞみ」に乗るしかない。そこで思い出したことがある。次の新しい「N700系」車両が登場したら,「500系」車両は東海道区間から引退するらしいのだ。そうだ,「500系」の乗りおさめにするのもいいかもしれない。
 朝の「500系のぞみ」は,広島発7:30の「のぞみ2号」である。東京着11:30なので,仕事には十分に間に合う。最近,仕事で遅くなることが多いので,朝ゆっくりできるのはありがたい。また,天気も良さそうなので,富士山もよく見えるだろう。
 ところが確保できた席は「A席」であった。富士山がよく見えるのは,東京へ向かって進行方向の左側の窓側「E席」(普通車の場合)である。しかたない。ただ,「A席」からも富士山は見えないわけではない。上り列車で,静岡駅の手前あたりで,ごくわずかな時間,「A席」から見える場所がある。何年か前に,「A席」から富士山らしきものが見えたことがあるのだが,そのときはそれが富士山かどうか,確信がもてなかった。その後,そこで見える富士山は,「幸せの富士山」と呼ばれていることを知り,たしかに富士山が見えていたのだということがわかった。

ところで,広島では「出張はあなたの余時間」というポスターを見ることができる。これは,広島から東京まで,「のぞみ」でおよそ4時間かかることと,その間,乗り換えなしでずっと座っていられることを アピールしたものと思われる。「余時間」を,読書にあててもよし,仕事にあててもよし。もっとも今日は,仕事にあてざるを得ない。車内で朝食をとった後,福山あたりから書類に目を通し,修正を加えたりして過ごす。遅く帰宅する日が続いていたせいか,新神戸あたりで少し眠くなった。目が覚めると,右手に海が見える。右手遠方,海の向こうに山が見える。「小田原」を通過した。しまった!「幸せの富士山」どころか,普通の富士山すら見過ごしてしまったではないか・・・orz
 さて,東京での仕事の方は,ずいぶんと盛り上がってしまった。18時に終わる予定のところが,解散できたのは19時である。とっとと地下鉄を乗り継いで東京駅に向かう。「おみやげ」と夕食を調達するために,八重洲地下街や大丸へ向かう。遠いんだよ,丸の内線が恨めしい(笑)。
 「おみやげ」には,今回も「銚子電鉄のぬれ煎餅」を買うつもりだった。しかし,それを扱っている「入船堂」に寄ってみたところ,無情にも「品切れ」の貼り紙があった。しかたがないので,この秋に見つけた,鎌倉五郎の「花の子ぶた」を買って帰ることにした。見てのとおり,かわいらしい「ぶた」の顔をしたおまんじゅうである。「桜あん」と「抹茶あん」の2種類の味がある。私は「桜あん」の方が好きかもしれない。

← 前のページ もくじ 次のページ →