撮影日記


2007年01月18日(木) 天気:曇

中国飯店で飯を食う

紙屋町にある「中国飯店」を,ときどき利用する。「早い」「安い」「量が多い」の3拍子揃っているからだ。「うまい」かどうかについては,その感覚には「個人差」がつきものなので,行間から適当に読み取っていただきたいところだ。まあ,あえて表現してみれば,「味は決して一流ではない」が「コストパフォーマンスは非常によい」というくらいの表現であれば,誤解されることも少ないのではないだろうか。
 私がここでよく注文するものは,「皿うどん」である。野菜が多く使われているようで,学生時代には,とくにありがたく思ったものだ。昼食時などに注文すると,「サービスライス」と称して,お茶碗にいっぱいのご飯がついてくる。このご飯は,チャーハンに使うように考えられているのか,少々パサパサ感があるのだが,麺類にプラスしてご飯をいただけるのは,ありがたい。しかしこの「サービスライス」は,ご飯ものを注文してもついてくるようだ(私はたいてい麺類を注文している・・・・)。
 大阪から友人が訪れてくるにあたって,昼食をここで食べることにした。なぜ,この店を選んだのか?彼が以前,奈良にある「量が多いこと」で有名なとんかつ屋さんに行ったことがある,と教えてくれたからである。「中国飯店」で,「ラーメン」と「チャーハン」と「餃子」を注文し,さらに「サービスライス」を拒否しないことにチャレンジしていただきたかったのである。しかし残念なことに,彼は「中華ランチ」を注文したのであった。これとて,「中国飯店」の「量」を知るには十分なメニューであるが,結果は彼の満腹中枢を軽く刺激した程度にすぎなかったようだ。私がすなおに「皿うどん」しか注文しなかったのが,よくなかったのかもしれない。

「中華ランチ」(スープつき,¥890)と「サービスライス」。
携帯電話のディジタルカメラ機能で撮影。
← 前のページ もくじ 次のページ →