撮影日記


2005年12月31日(土) 天気:曇

今年の『撮影日記』を振り返る

今年の『撮影日記』は,例年よりも更新が多くなった。これは,例年以上に,ネタを多く思いついたからにほかならない。ネタは,写真を撮りに出かけたり,カメラを買ったりすると生じる。しかし,時間やお金に制約があるので,それだけではネタがすぐに枯渇する。そんなときに役に立ったのは,いろいろな人とやりとりした,電子メールの内容である。そのほとんどは,『撮影日記』に直接に出すことはない。しかし,いろいろな人と,いろいろなやりとりをしていると,そこからふくらませて『撮影日記』のネタに活かすことができた例も,少なくないのである。この場をお借りして,御礼申し上げておきたい。
 ところで私は,このサイト(インフォ・バザール)を,さまざまなコンテンツへの入り口として位置づけている。『撮影日記』は,そのなかのコンテンツの1つである。そのため,『撮影日記』ばかりを連続して更新しないように,できるだけ配慮してきた。そのため,公開が追いつかず,『撮影日記』の日付と公開日が,1ヶ月以上ずれるようなケースもあったりした。今月にはいってから,『撮影日記』を書くペースが落ちているので,年明け早々には,日付が追いつくのではないだろうか。

思えば,今年は,カメラが増殖した年になった。昨年末に,ディジタル一眼レフカメラ「ニコンD70」様をお迎えした後,年明けには,ヤシカ製「CONTAX RTS」等をいただいた。春に,ジャンクの「OM707」を入手してふたたびジャンクカメラへの関心が高まり,夏から秋ころにかけては,ジャンクのコンパクトカメラを買い集めたりもした。
 また,いわゆる「おもちゃカメラ」やポケットカメラ(110カートリッジフィルム用カメラ)やAPSカメラなどにも手を出すこととなったのも,今年の特徴だったといえるだろうか。

今年,新たにお迎えしたおもなカメラ。

一方,撮影については,「D70」様のおかげでシャッターを切る回数そのものは相当に増えている。しかしながら,自分の「作品」を撮りに行く時間は減っていたようだ。また,新たな被写体を,今一つ見出しきっていないのも,物足りない要素の1つとなっている。
 そんななかで,「HOP-II 新・広島お気軽写真クラブ」の2回目の写真展は,なんとか開くことができた。来年には,3回目の写真展もおこないたい。そろそろ,具体的な計画を考えはじめねば。

さて,今年,お世話になった方々には,この場をお借りして,あらためて御礼申しあげたい。また,来年も,よろしくお願い申しあげ候。


← 前のページ もくじ 次のページ →