撮影日記


2005年10月30日(日) 天気:曇@東京

食べ物の記憶

昨夜は,ニコン信者の会会長様におつきあいいただき,いろいろとためになるお話を聞かせていただいた。会長様は最近,仕事で旭川に行かれたという。私にとって旭川といえば,1つ,あまり「よろしくない記憶」がある。

旭川を訪れたことがあるのは,12年前のことだ。ある晩,旭川市内で食事をするところを探していると,「広島風お好み焼き」の店があった。どんな「広島風お好み焼き」を食べさせてもらえるのか,ちょっと期待して,お店に入ったのである。ところが,出てきたお好み焼きが,「まずい」のである。どこがどう「まずい」のかは,今となってはよく覚えていない。ともかく「まずい」のである。これが,旭川での「よろしくない記憶」である。
 なお,今,WWWで「旭川」「広島風お好み焼き」などの単語で検索をすると,あるお店がヒットした。そのお店は,最近できたお店らしいので,私の頭のなかの「よろしくない記憶」のお店とは別のお店のようだ。

12年前に訪れた旭川市内。
Nikon FM, Ai NIKKOR 50mm F1.4, FUJI G-400

北海道での食事では,ほかにもいろいろな「記憶」がある。たとえば,ある有名な岬へ向かう途中にあったドライブインや,別のある有名な岬の近くにあったお店で食べたラーメンは,「サッポロ一番みそラーメン」に似た味がした。「サッポロ一番みそラーメン」は,お店が出すラーメンにも負けないような,よくできたすばらしい製品なのだろうか?そのあたりは,わからない。
 「札幌ラーメン」といえば,「量が多い」というのが,私の印象である。朝,札幌に「トワイライトエクスプレス」で到着し,その日の昼食にラーメン店に入ったのだが,そのときに「大盛で,ご飯も」と注文した。その店に案内してくれた人が,「?」というような表情をしていたような気がした。やがて出てきたラーメンは,予想よりもはるかに大きいものだった。それを全部食べるのは,決して楽ではなかった。以後,北海道では,まちがっても「ラーメン大盛」を注文しないことにした。
 ・・・・・このことを思い出したとき,昨日の昼食に食べた,「ラーメン大盛」は,札幌風のみそラーメンだったことに気がついた。

ちなみに今日は,都内をうろうろ見て回り,最終の「のぞみ」で広島に戻った。東京駅八重洲口の大丸で並んで買った,満願堂の「芋きん」は,格別の美味である。

夕方の丸の内。
OLYMPUS XA, F.Zuiko 35mm F2.8, GOLD200

← 前のページ もくじ 次のページ →