撮影日記


2005年06月21日(火) 天気:晴のち雨

今年も写真展をやろう

撮った写真は,多くの人に見ていただきたい。そのための方法としては,次のようなものがあるが,どれも一長一短がある。

★コンテストに応募する

上位入選した場合は,多くの人の目に触れるだろう。しかし,上位入選は,容易なことではない。また,「著作権」をコンテストの主催者に取り上げられてしまうことも少なくない。

★ウェブサイトで公開する

コストも手間もかからずに,多くの人の目に触れる可能性が高い。電子メールや掲示板等で,写真に対する反応を得ることもできる。しかし,ディスプレイモニタに表示される画像を見るときと,プリントした写真を見るときとでは,原版が同じものであっても,受け取る印象が大きく異なることがある。また,パーソナルコンピュータ(およびインターネット)を利用しない人の目に触れる可能性は,限りなくゼロである。

★写真集を発行する

非常にコストがかかる方法であるが,コンテストとは違い,お金さえ出せば,発行することは可能である。一度くらいは写真集というものを発行して,全国の図書館に寄贈しまくりたいものだ(笑)。

★写真展を開く

コストがかかることと,見ていただくことのできる期間が非常に短いところに問題がある。しかし,プリントした写真を,不特定多数の人に見ていただき,その場でなんらかの反応を得ることができるというメリットもある。

ということで,今年も写真展をすることにした。ただし,1人でそれなりの会場を埋めるには,作品も費用も足りない(笑)。そこで昨年と同様に,グループ展という形をとることにした。グループ展といっても,グループ全体で統一的なテーマがあるわけではなく,ごくごく小規模な個展の集合体という考え方である。今回私は,筒賀神社の大イチョウの写真を12点展示する計画である。
 今回の会期は,以下の通りである。当日,お時間のある方には,ぜひお越しいただき,いろいろなことを教えていただきたく思う。なお,入場は無料である。


 

 

新・広島お気軽写真クラブ 第2回写真展

日時

2005年07月09日 12:00〜20:00
2005年07月10日 09:00〜18:00

場所

西区民文化センター 2階ギャラリー

〒733-0013 広島市西区横川新町6番1号 TEL 082-234-1960
JR横川駅,広電横川1丁目電停から約200m


← 前のページ もくじ 次のページ →