撮影日記


2005年05月21日(土) 天気:晴

今年のカープは最下位チームにしか勝てない

昨年のプロ野球界は,「オリックス」と「近鉄」の合併,ストライキ,新球団「楽天」の誕生など,多くのできごとがあった。そして,今年から,セ・リーグとパ・リーグの交流戦もはじまった。ところでカープは,12年ぶりの開幕3連勝でスタートし,5月上旬までは上位につけていたが,いつのまにか5位まで順位を下げている。ここらで,久しぶりに連勝をしてもらいたいものだ。
 昨日は,話題の新球団「楽天イーグルス」に勝った。申し訳ないが「楽天」は,勝率2割前後で低迷している。そうだ,「楽天」になら連勝できるかも・・・・・。今日は,デーゲームでいい天気だし・・・ということで,市民球場に応援に行くことにした。
 セ・リーグ球団が,これまで交流戦をあまり望ましく思っていなかったことに,巨人戦が減る,ということが理由として指摘されていた。巨人戦は,観客も多く入り,放映権料の収入も大きい。これを失うのは,球団経営に大きな影響があるからとされている。だから,今日はあまり混んでいないだろうと思ったのだが・・・・・どうも,みな,考えることは同じようである。あとでわかったことだが,今シーズン3番目の入場者数だったそうだ。

今日,観客が多かった理由はいろいろあるだろう。まず,天気のよい土曜日のデーゲームである。季節として,まだ暑くなく,まさに観戦日よりといえるだろう。また,「楽天」は,ともかくも話題のチームである。また,私のように「今日は勝てるだろう」と思った人もいるに違いない。さらに,カープを応援するためのあたらしい歌を作った,Chemistryの堂珍氏が始球式をすることになっており,ベースボールドッグ「ミッキー」も登場する日である。こんな日が,空いているはずがないのであった。
 試合は,少々危なっかしいところもあったが,カープが勝った。
 翌日も勝ち,久しぶりの3連勝である。久しぶり,というのは,開幕の巨人戦以来の3連勝だったのである。つまり,今シーズンの3連勝は,対・巨人と,対・楽天だけである。今年のカープは最下位チームにしか勝てない。ということなのか?


← 前のページ もくじ 次のページ →