撮影日記


2004年08月12日(木) 天気:晴

肩こり

駒川商店街

お盆休みは,大阪に帰省していた。実家の近所には,「駒川商店街」というショッピングモールがある。これは,「駒川」という川に沿っており,大阪市営地下鉄谷町線「駒川中野」駅付近から,近鉄南大阪線「針中野」駅付近まで,アーケードのある商店街となっている。
 この商店街は,物価もわりと安く,規模も大きいことから,そこそこ名前も知られているようである。以前は電車やバスで遠方から買い物に来る人もあったようだが,最近はいわゆる郊外型ショッピングセンターがあちこちにできたこともあってか,かつてほどの賑わいはないということである。
 右の写真は,駒川商店街の中のようす(駒川中野駅側の出口付近)である。こういうところを撮るときには,一昔前のコンパクトカメラがいい(笑)。このとき使ったカメラは,ニコン「ピカイチメイト」(1984年発売)である。店のシャッターが降りていたり,人通りが少ないのは,お盆の時期でかつお店が開店する前の時間帯(午前9時ころ)だからであり,ここまで訪れる人が少ない状態になっているというわけではないので,念のため。なお,高いところにいる巨大なぬいぐるみは,「駒ちゃん」というらしい。これとペアになる「川ちゃん」というのも針中野駅の近くにいる。

肩こり治療

最近,肩こりがひどいと感じることがある。たとえばクルマを運転していると,次第に右肩が痛くなってくることがある。この機会に,近所の鍼灸院で見てもらうことにした。そこは健康保険が利くので,出費も少なくて済む(笑)。
 右肩の肩こりを訴えたわけだが,見てもらったところ,背中から腰にかけて,左側が相当に凝っていると言われた。聞くところによると,肩はちょっとした負担がすぐに痛みとして現れるが,背中や腰は,痛みを感じるころにはかなりの重症だよ,とのことである。そして,いろいろと背中や腰を中心に小一時間治療を受けたところ,すっかり右肩は楽になった。
 しかしその後,今度は左肩が凝りやすくなった(笑)。今まで,負担が右肩に集中していたのが解消され,左肩にも負担を感じるようになったのであろう。もっとも,それまでの右肩のようなひどい凝りは感じないので,さほど気にはならない。まあ,もう1回,治療してもらう時間があればよかったのだが。

針中野

先にもふれたが,「駒川商店街」は「駒川中野」駅付近から「針中野」駅付近まで続いている。「駒川中野」という長い名前は,そこをもともと走っていた阪堺電気軌道(当時は南海電鉄)平野線の「駒川町」と「中野」という駅の間につくられたため,両方の名前を使うことにした,という背景があるようだ(建設中の仮称は「駒川」だったように記憶している)。
 一方の「針中野」という名前は,かつてこの地に有名な鍼療院があったことにちなんでいる(弘法大師伝授と伝えられる「中野降天鍼療院」の跡が近くにある)。
 だからというわけでもないのだろうが,この界隈には鍼灸院などが目立つような気がする。厳密にほかの町とくらべたわけではないので,あくまでも印象に過ぎないのだが。気のせいかもしれないね。

さて,広島(横川近辺)でも,健康保険の利く鍼灸院を見つけてみたいものだが・・・・。


← 前のページ もくじ 次のページ →