撮影日記


2003年06月21日(土) 天気:くもりときどき晴れ

120だって,ネガなんだも〜ん

出張だった

今月は,仕事で神奈川県下ないし東京都下をいろいろと回っていた。とくに神奈川県下については,地理に疎いこともあり,道に迷うこともある。これが,東京や大阪の中心部であれば,本来曲がりたいところを通り過ぎても,脇道が多いのですぐに本来の道に戻ることが可能である(一方通行の罠にはまることもあるが・・・)。ところが,神奈川県下では,どこまでもひたすら一本道という場合が多いように感じた。そうなると,適当な空間をみつけてUターンするしかない。たとえばコンビニエンスストアの駐車スペースが利用できたりするが,「カメラのキタムラ」もけっこう利用する機会があった(笑)。
 ただ,時間に少し余裕があると,ついつい立ち寄ってみたくなる(笑)。というのは,先日,「マミヤ6」で撮った,鎌倉の写真を見てみたかったからである。これは,ネガカラーで撮っているので,スピード仕上げに対応してもらえるだろう,と期待したのであるが,不思議なことに,「できない」という返事が返ってきた。
 山梨県も含めて,10件くらいの「カメラのキタムラ」に寄ったと思うが,120のネガカラーをスピード仕上げしてくれる店は,1件もなかったのである。

いつものお店では

一連の仕事を終えて広島に帰ってきた。さっそく,いつもお世話になっている「カメラのキタムラ」へ行った。ここでは,いつものように,120のネガカラーの同時プリントスピード仕上げをしてくださった。そのとき,店長さんに問いかけた。

「関東方面では,どこのキタムラも,120フィルムを現像してくれないんですよ。プリントはできると言っていたけど・・・・」

店長さんの回答は,明快だった。

「いやぁ,やっているところは,たぶんほとんどないですよ。」

説明によれば,たいていの店にある機械は,120フィルムの現像に対応しているが,フィルムを入れ替える方法を経験していなかったり,やりかたを知っていてもやりたがらない店長さんが「普通」だとのこと(操作が面倒なのかもしれないね・・・・)。

2重写しもご愛嬌ってことで

いつもお世話になっている「カメラのキタムラ」は,小さな店舗であるが,実はこういう面にまで「ありがたい」お店で,「ありがたい」店長さんがいらしたということを思い知ったのであった。ただ,この店長さんがもっと偉くなって,別に大きな店に転勤されたりすると,この店では120フィルムの同時プリントスピード仕上げをしてもらえなくなるかもしれないのである。
 さて,鎌倉で撮った写真が仕上がったが,なぜか一部のコマに光線漏れが・・・。それも「これはいいかも」と思ったコマに限って,光線漏れが。古いカメラを使うリスクは,こういうところに出てくるのである。
 さらには,光線漏れにとどまらず,「2重写し」までやってしまった。でも,これは偶然であるが,まあ悪くない絵になったと思いこむことにしようと思う。


← 前のページ もくじ 次のページ →