撮影日記


2002年08月11日(日) 天気:くもりときどき雨

100円ショップのクリアファイルで
ポートフォリオをつくろう

お盆休みに入ったが,どうも天気がすっきりしない。雨が降ったりやんだり。そこで,久しぶりに暗室にこもってモノクロプリントを焼いてみることにした。

暗室といっても,当然ながら,専用のスペースを常設しているわけではない。浴室を暗室として利用しているだけである。うちの浴室には窓がなく,隣接する部屋の明かりを消して,カーテンを引いておけば,簡単に暗室の環境が得られるのである。また,浴室には換気扇があり,水の便もよい。残念なことは,現在のこの環境では,小型の6×6判以下用の引き伸ばし機を使うのがせいいっぱいなところだろう。これなら,使うときだけ浴室に持ち込めばよく,普段の置き場所にも困らない(が,やはり邪魔かも・・・・)。しかし,小型なだけに,台板上では四つ切までしか伸ばすことができない。

この日は,「関係ない椅子」を25枚,四つ切ペーパーに伸ばす作業をおこなった。スクエアフォーマットだから,1辺が24.5cmになる。後日,「マミヤプレスファンクラブ」のオフ会を予定しているので,そこで見ていただければありがたいな,と考えた。なにか,こういう動機づけがないと,なかなか作業に取り掛かれないものである。

こうやって伸ばした写真は,100円ショップで売られているクリアファイルにはさんで,ポートフォリオとしてまとめておくようにしている。以前は,100円ショップで売られているクリアファイルはA4判のものが多かったので,六つ切ペーパーに焼くことが多かったが,最近はB4判のものも一般的になっているので,四つ切ペーパーをおもに使うようになった。

人に写真を見ていただくとき,やはり四つ切くらいの大きさには,しておきたいものである。B4判のクリアファイルで作るポートフォリオは,見せるには大きすぎず小さすぎず,ちょうどよいと感じる。しかし,持ち運ぶには,少し大きすぎるかもしれない。A4判なら,たいていのカバンにおさまりがよいのだが・・・・。写真は,やはり紙焼にして,見ていただきたいものだと思う。

ところで,実家に4×5対応の引き伸ばし機が眠っている。これなら,台板上で全紙まで伸ばせるのだが,なにせ50kgほどあるので,専用の暗室を確保できるまでは実家に眠っていてもらうしかないだろう。そのころには,100円ショップで,半切や全紙にも対応できるようなクリアファイルが売られるようになっていればいいのだが。


← 前のページ もくじ 次のページ →