撮影日記


2002年06月22日(土) 天気:晴

ワールドカップの影響

午後,大阪地下鉄御堂筋線で,新大阪から実家へ向かった。850円の「1日乗車券」を買おうとするが,なぜがそのボタンがふさがれている。そこには「本日はノーマイカーフリーチケットが使えます」と書いてあった。
 「ノーマイカーフリーチケット」は,850円の「1日乗車券」と同様に,大阪市の地下鉄,バス,ニュートラムに1日乗り放題のきっぷである。ただし,価格がぐぐっと安く,600円であるが,毎月20日の「ノーマイカーデー」(大阪市では,マイカーを使わずに,電車やバスを使おう,と呼びかけている)と金曜日だけ使えるようになっている。

この日は,ワールドカップの試合が,長居スタジアムでおこなわれる。これは,御堂筋線の沿線なので,御堂筋線はそれなりの混雑が予想される。ホームへ行く通路で,長居スタジアムで試合のある,12,14,22日は「ノーマイカーフリーチケット」が使えるというポスターを見て,納得する。
 案の定,梅田から大混雑になった。いや,このあたりは各私鉄などへの乗り換えもあり,普段から混雑する。しかし,淀屋橋でも本町でも,人が入れ替わることなく,増えるだけであった。さらに,車内には,普段以上に外国語が飛び交い,一部に異様な盛り上がりを見せるグループも存在した。
 淀屋橋付近は,カーブがきつく,電車はよく揺れる。揺れるたびに,横に立っていた2人連れの女性が,私の腕をつかむ。やめんかい!まあ,混雑している車内で,電車が激しく揺れるのだから,しかたないといえばしかたないかもしれないが,力いっぱい握られると,さすがに痛いんじゃい!(笑)

あまりに痛いから,というわけでもないが,混雑に嫌気がさして,心斎橋で電車を降りた。長堀鶴見緑地線なら,きっと空いているだろう。そして,谷町線に乗り換えればよいのだ。すなおに,東梅田で乗り換えればよかったか。
 しかし,電車を降りると,少し歩きたくなった。心斎橋から戎橋筋を歩く。
 道頓堀川には,「グリコ」も,ワールドカップ日本チームのユニフォームを着た姿を映していた。

この夜の長居公園は,そうとうに盛り上がったことだろう。


← 前のページ もくじ 次のページ →