撮影日記


2001年11月03日(土・祝) 天気:雨

メガネをかけて
サウナに入ってはいけない

最近,休日といえば「雨」。そんな感じがする。10月21日,10月28日と,日曜日が続けて雨になったから,そういう印象が強いとも言える。秋,紅葉のシーズンを迎えて,休日に晴れてほしいと願う人は,少なくないに相違ない。
 ところで,11月3日は,「晴れの特異日」と言われている。統計的に,前後の日にくらべて,晴れになる確率がかなり高いことを意味している。そこで,常清滝の撮影を,この日に予定することにした。
 しかし,その日が近づくにつれて,天気予報は11月3日は天気が悪いことを伝え始めた。とくに,午後から雨になる確率が高いという。そうであれば,早朝に撮影に行くしかない。雨が近い,湿っぽい日なら,朝霧の中の,幻想的な滝が撮れるかもしれない,という期待も含めて。

前夜にクルマで現地に行き,そこで寝て,翌朝早くから行動を起こすという方法を選んだのは,久しぶりである。おおむね予定通り,7時ころから滝へ向かい,8時半過ぎまで撮影をした。結果はあまりぱっとしたものではなかったが,今年も紅葉の常清滝を1回でも撮影できて,満足している。駐車場に戻り,続いて,筒賀のイチョウのようすをうかがいに行こうかとクルマに乗った瞬間,雨が降ってきた。運がいいのか悪いのか?雨はだんだん激しくなる。
 そこで,筒賀神社は後回しにして,湯来温泉に向かった。最近,撮影や小旅行のついでに,温泉に寄ることが,マイブームになりつつある。さて,雨がやむ気配はない。あとはのんびり温泉で過ごそうかと思いながら,湯来ロッジのサウナに入った。中にはテレビがついており,ニュースが一通り終わったところで,天気予報に変わった。やはり今日は一日雨らしい。しかし,明日は晴れるそうだ。と安心したとき,足に固いものが落ちてきた。なんだ,これは?と思い,よくみるとメガネのレンズが片方,外れて落ちてきたのであった。
 私のメガネフレームは,下半分がナイロン糸になっているタイプのものである。これが,サウナの熱で溶け,切れたようだ。
 そのあとは,レンズをなくさないように,それでもゆっくりとお風呂を楽しみ,食事をして,筒賀神社のようすを確認して,広島市内に戻った。そして,まず帰宅して以前かけていたメガネにかけかえ,本通りの大手メガネ店の本店を訪れて,修理を以来した。15分ほどでできるというので,しばらく店内をぶらぶらし,そして修理されたメガネを受け取った。なんと,修理代はいらないという。ありがたや,ありがたや。
 しかし,このような軽いフレームに慣れてしまうと,いかにチタン製とはいえ,フルメタルのメガネは重くて辛かったりする。しかし,メガネをかけてサウナに入るときは,フルメタルフレームの方がいいみたいだ。

手前が,現在使用中のもの,向こうが,以前使っていたもの。


← 前のページ もくじ 次のページ →