撮影日記


2001年04月02日(月) 天気:はれ

平成13年芸予地震から1週間

3月24日,午後3時半ころ,安芸灘付近を震源とする大きな地震があり,広島県内では,呉市を中心に大きな被害があった。地震のエネルギーはかなり大きかったものの,震源が深かったために,兵庫県南部地震ほどの被害には至らなかったといわれている。
 その日,私は,出張で豊橋に出かけていた。そのため,広島で大地震があったことなど,まったく気づかなかった。夕方,豊橋駅で帰りの特急券を買おうとすると,「新幹線は動いていませんよ」ということを告げられた。「え?なんで?」と問い返すと,広島で地震があって,岡山までしか運転していないということだった。このとき,私ははじめて,広島で地震があったことを知った。しかし,まだ,「大」地震であったことには気がついていない。よくありがちな,せいぜい震度3程度の地震だろうから,そのうち運転が再開するだろうと,岡山までの特急券を買い求め,気軽な気持ちでホームにたった。

豊橋にはほとんど「こだま」しか停車しない。だから,名古屋で乗りかえることになる。その「こだま」を待つ間,携帯電話をチェックしてみると,留守番電話にいくつかのメッセージが入っていた。そして,そのどれもが「おい,無事か?」という内容である。はぁ?なんのこっちゃ?と思い,メールもチェックしてみると,その中の1つに,「広島で大きな地震があったそうですが・・・・」というものがあり,このときはじめて,私は広島で大地震があったことを知ったのである。

職場や広島の知人に連絡を試みるが,やはり普通の電話にはまったくつながらない。しかし,携帯電話なら割合すんなりとつながった(あとから気がついたが,つながりにくかった相手は,J-PHONEユーザーだったようだ)。そして,ようやく状況が飲みこめたのである。翌日は午後から会議の予定があったが,とにかくその夜のうちに広島に戻ることは不可能のようだった。
 結局,名古屋で乗り換えた「のぞみ」も,新大阪までの運転となり,在来線も倉敷より西が運転をしていないということだったので,実家に泊まることにした。幸い?にも,豊橋から岡山まで買った特急券は,全額払い戻しされてきた。

翌日,実家で早朝からラジオのニュースをチェックしていると,6時半ころから運転再開という情報が流れていた。それなら余裕で帰れるぞと,出発の用意をしていると,「運転再開は8時ころの見込み」「運転再開は8時半以降」と情報が変わった。また,在来線は動いているようなので,とりあえず岡山まで行けばなんとかなるだろうと,出発することにした。新大阪駅に着くと,8時過ぎの「ひかり」のホームには,すでに長い列ができていたので,隣のホームのガラ空きの「こだま」に乗った。のんびりと姫路を過ぎたあたりで,「岡山以西運転再開」の知らせが入ってきた。
 この「こだま」は,岡山までの運転だったので,岡山で後続の「ひかり」に乗り換えである。「ひかり」の到着予定ホームを見ると,すでに自由席車両には長蛇の列ができている。とりあえず,5号車の列に並んだ。
 やがて,ホームにアナウンスが流れる。「次の下り列車は,ひかりレールスター・・・・・」。レールスターは,乗車位置が違うのだが,列の前の方の人が,レールスターの乗車口に移る気配がない。ちょうど,私の目の前がレールスター1号車の乗車位置だったので,申し訳ないが,先頭に並ばせていただいた。そもそも,5号車の列に並んだのは,次にくる列車がレールスターであったときに,乗車位置が近くて移動しやすいからなのだが・・・・。
 そうして,先頭に並ぶことができたのだが,やってきたレールスターは,すでにすし詰状態であった。

そういうささやかな苦労をして帰宅してみると,部屋の中は思ったほどは乱れていなかった。しかし,植木鉢が1つひっくり返って,土が散らかっていたのを片付けるのは面倒だった。


← 前のページ もくじ 次のページ →