撮影日記


1998年11月23日(月・祝) 天気:晴ところにより曇

ひさしぶりに常清滝

昨夜の雨のせいか,朝起きて外を見ると霧で真っ白。天気がいいのか悪いのかわからずにグズグズしていると,いつしか時間も経ち,外は晴れ模様。さっそく,昨日の予定通り作木村へ向かう。しかし,行き先は香淀のイチョウではなく,当然,常清滝。
 出発したことは非常によい天気で,車内は日差しをもろにあびて,極めて暑い。しかし,吉田を過ぎて県道へ,そして高北広域農道へ入るころには,空はどんよりどよどよになっていた。ちょっと不安になりながらも,ここまできたら,戻るのももったいない(笑)。
 常清滝に着いた。曇りではあるが,天気にとくに問題はなさそうである。
 さて,ここも,紅葉の進行が例年より遅いようで,まだまだ紅葉を楽しめる状態だった。しかし,色そのものはあまりよくない気がした。
 ところで,展望台にあがってしまうと,紅葉があまりよく見えないみたいだ。手前の木々の枝がかなりじゃまをしてくれる。では,下におりたらどうなのだろうか。少なくとも,写真には撮りにくい。思い切って,道を戻ってみた。おお,今度は紅葉がきれいだ。しかし,滝がちょろっとしか見えないぞ。

午後になって,日があたりはじめた。今ごろ日があたっても困る。滝の左側の斜面にしかあたらないから撮りにくいのだ。そこで,さっさと撮影を切り上げた。早く帰ってどこか近場に行ってみるのもいいかな,と思ったのである。
 帰り道,ふと思い出した。そうだ,伽倶神社のイチョウを見ておこう!
 伽倶神社へ入る道が工事中で,変な迂回をさせられる。よくわからない道を行きながらも,やがて見覚えのある道にたどりつく。そこにあった「↑伽倶神社の大イチョウ」という立看板は,以前はなかったような気がするが・・・・・

筒賀のイチョウが,ほぼ落葉状態だったので,こちらも見頃かな?と期待していたのだが・・・・・なんと,まだ半分くらい青い(笑)。こりゃ,撮り頃は来週とみた!それにしても,なんでこの周りには,クルマがたくさん停めてあるんだろう?
 中途半端な時刻に帰ったので,可部の手前で渋滞にぶつかってしまった。ふう。


← 前のページ もくじ 次のページ →