撮影日記


1998年11月22日(日) 天気:曇一時雨

今日も筒賀神社

朝から極めて天気が悪い。しかし,午後になると回復傾向が見えたので,筒賀神社へ向かった。先週末のイチョウが落葉にはまだ早い状態だったので,今日あたり地面が黄色い落葉で埋め尽くされているのではないか,という期待があったのである。
 はたして,現地に着くと期待通り,地面はイチョウの落葉で埋め尽くされていた。したがって,当然ながら木にはもうあまり葉が残っていない。空はどんよりとした状態なのでなおさら,地面に集中して撮影をおこなった。明るい曇りだから,かえって妙な影ができたりせず,撮影がやりやすい。

いや,このイチョウを撮るのは,こういう日の方がいいのかも知れない。天気のよい日に,無理に空を入れて超広角レンズで全体像を撮るようなことをしても,あまりおもしろい絵にはならないのだ。色彩的にはおもしろいと思うが。全体の枝ぶりでいうと,作木村香淀の伽倶神社にある大イチョウの方がいい形をしている。伽倶神社のイチョウが黄葉している姿はまだ見ていないので,今年あたり狙ってみるのも悪くはないだろう。明日あたり行ってみるかな?ただ,伽倶神社のイチョウの場合,その下に何台も駐車していたり,周囲に電線があったりして雑然としてるのが残念だ。
 ちなみに,筒賀のイチョウは,広島県で1番の大イチョウ,作木のイチョウは,3番目のものだそうだ。

帰り道,キタムラの高取店と祇園店に寄った。フィルムの補給が目的である。祇園にあったAGFA RSX100が¥420と安いので買ってみた。どんな結果がでるのだろうか?
 もちろん,寄ったからにはフィルムだけでは終わらない。一応,ジャンクワゴンを覗いてみた。しかし,めぼしい物はない。いつのまにか外は雨である。明日は撮影できるんかいな!?

さて,筒賀神社を訪れる人は,老若男女さまざまである。今年も,カメラを持ってきている人は多かったが,去年までと違う傾向が1つだけある。それは,ディジタルカメラを持ってきている人が少なくないことだ。ビデオのように,帰宅してからテレビで鑑賞するのだろうか?プリントサービスに持ちこむのであろうか?みんな自分のウェブページを持っていて,そこに掲載するのであろうか?一番ありそうなのは,自宅のプリンタで出力することだろうな。
 先週,同僚のD氏がパソコン一式購入した。プリンタはエプソンのPMシリーズを選択していた。出力見本を見たが,やはりいいねえ。身近な者がなにかを買うとどうしても影響されてしまう。プリンタだけ買い替えようかな・・・・・・・


← 前のページ もくじ 次のページ →