撮影日記


1998年10月02日(金) 天気:はれ

新しい写真サークル「HOP」

ようやく長雨の季節を抜けた。そうすると,抜けるような青空が待っていた!今年も残すところ3ヶ月,10月になったのである。
 10月の訪れとともに,新しい写真サークルを旗揚げした。名称は「HOP」=「広島お気軽写真クラブ」である。これは Hiroshima Okigaru Photoclub の頭文字をとったものであると同時に,「もっと写真がうまくなりたい」という思いもこめられている。「HOP」は勉強の第1段階であり,各自の精進によって,さらにステップ,ジャンプへと上達していこうという考えだ。
 「HOP」の基本的な考えは,もっともっと気軽に写真を楽しみたい,ということだ。いまHOPでは,参加メンバーを募集している。

これまで,INFO BAZARでは,「スナップ会」と称して,参加者を募集した集まりを開いてきたが,これが「HOP」という形に発展解消したことになる。

「HOP」の活動としては,大きく2つにわけることができる。
 1つはウェブページの設置である。メンバーの作品を発表する場であると同時に,メンバー内あるいはメンバー以外の写真愛好家とのコミュニケーションの場をつくることである。
 もう1つは,撮影会だ。写真はやはり実際に撮影しなければ上達しない。ただ,「撮影会」といっても,写真店が主催するような水着やヌードの撮影会をHOPが主宰するわけではない。風景,マクロ,スナップなど,比較的「お気軽に」挑める被写体がおもな撮影対象である。

いま,HOPのウェブページを充実させていくとともに,さっそくHOPとしての第1回撮影会を計画している。広島市内あるいはその周辺にお住まいの方で興味のある方は,ぜひご参加いただきたいと思う。
 「撮影」と「反省」を繰り返すことが,結局は写真上達の近道であろう。

※このとき結成した「HOP」は,2000年3月31日をもって,活動を終了しました。(→参照)


← 前のページ もくじ 次のページ →