撮影日記


1998年08月09日(日) 天気:はれ

駒川商店街

このページの読者の方なら,すでに「ニコン信者の会」はご存じだろう。ついに今日,「ニコン信者の会」の大阪でのミサがおこなわれた。
 集まったのは5名,みんな熱狂的なニコン信者である。ただ,ミサの席において,ヤシカ(京セラ)を賛美したり,ニコン様ではないカメラを持ち出す「異端者」もあった。私がその異端者の1人であるとは,口が裂けても言わない。
 あ,もちろん,ヤシカ(京セラ)を賛美したは私ではない。念のため。

ミサには,大阪のとある大学の学生であるIさんが参加されることになっていた。そして,彼はうち(実家)のすぐご近所さんであることが判明していたので,ミサの前にちょっとスナップでもしましょうと誘った。
 スナップの行き先は,やはり「駒川商店街」であろう。アーケードが改築のために,今月中に撤去されてしまうらしい。そんなアーケードのようすが残せたらいいね,って感じだった。

万代百貨店の前にあった「廃車」のことは,以前ここでも書いたはずだ。正月にはまだあったのに,このゴールデンウィークにはなくなっていたのである。Iさんの報告によれば,その跡地に「美しく」という文字が書かれているらしい。まずはその場所の確認だ。
 その前に,一言。廃車の正体が最近判明した。自動車について豊富な知識をお持ちのKENさんの判定によれば,1970年式のマツダ・カペラ・ロータリーだという。
 カペラがそこにあったとき,そのボンネットや屋根の上には,万代百貨店からでる段ボール箱などが積み上げられていた。カペラがなくなった今,それらの段ボールはどこへ行くのだろうか。

見事に,かつてカペラのあった場所−そこに「美しく」という文字がある−に,段ボール箱は変わらず積み上げられていた。

ところで,カペラがあった場所は,「針中野診療所」という施設の前でもある。この施設,営業しているのかどうかよくわからない。どなたかご存じないだろうか?


← 前のページ もくじ 次のページ →