撮影日記


1998年07月22日(水) 天気:雷

F-601QD

日曜日は雨だったので,ちょっとだけカメラ店めぐりをした。

先日,AF Zoom-NIKKOR 70-300mm F4-5.6Dを購入したので,次は500mmクラスのレンズを狙っている。「カメラのキタムラ」高取店にReflex NIKKOR 500mm F8が¥44,800で出ているよ,という情報をいただいたので見に行った。ところがこれは,旧型であった。旧型なら,もう少し安くなければならない。たとえ,十分に安かったとしても,新型のコンパクトさは,あまりにも魅力である。いずれにしても,購入はずっと先の話だろう。
 ところで,高取店には,AF Zoom-NIKKOR 70-210mm F4-5.6Sの中古品が2本もあった。このレンズを下取りに出して,AF Zoom-NIKKOR ED 70-300mm F4-5.6Dを買った人が何人もいたということだろう。

次に,「カメラのキタムラ」祇園店に行った。ウィンドウ内の,コニカS2に惹かれるが,今日はやめておこう。ここにもAF Zoom-NIKKOR 70-210mm F4-5.6Sの中古品が2本もあった。ここでもきっと,このレンズを下取りに出して,AF Zoom-NIKKOR ED 70-300mm F4-5.6Dを買った人が何人もいたのだろう。ところが,高取店では¥19,800だったレンズも,祇園店では¥25,000の値段がついているのである。各店で連携をとっていないのだろうか。これだからキタムラ巡りはおもしろい。

ついでに,「カメラのキタムラ」曙店にも行った。いや,店頭には「あけぼの店」と書いてあるから,ひらかなで書くのが正しいのかな?
 ここには,ニコンのルミコントロールML-1の中古がある。鉄道写真など,数台のカメラで一斉にレリーズしたいときなど,こういう道具があればカメラの位置が多少遠くても対応できそうなので,買ってもいいかなと思っている。また,この店で在庫期間の長い中古品は,価格交渉の余地もあるというウワサがある。
 まあ,安くならないならやめておこう,くらいのつもりで店に行った。中古品のウィンドウを見てみると,ルミコンはいつもの場所にあったが,「Nikon F-601QD」の新品が¥29,800(ボディのみ)で置いてある。フラッシュ内蔵機がスナップ撮影用に便利だな,と思った瞬間,ルミコンのことは忘れた(笑)。だが,このF-601を早まって買うのも問題があるかもしれないと思い,その日はなにも買わなかった。

今日,あらためて「あけぼの店」に行ったら,F-601はなぜかタムロンのWズームセットに変身していた。もう購入は考えないことにした。

ルミコンはまだそこにあった。


← 前のページ もくじ 次のページ →