撮影日記


1998年06月24日(水) 天気:雨

二重像合致式距離計連動カメラ

雨が続く。写真が撮れない。この時期,仕事は比較的忙しくないので,残念である。
 出かける用事があったので,久しぶりに「カメラのドイ」にも寄ってみた。ウィンドウに並ぶカメラの顔ぶれも多少は変わったのかな,と思う。前から欲しいなあ,でも買えないなあ,と思っている¥118,000のNikon S2は,まだそこにあった。
 手軽に買えておもしろそうなカメラというと,やはり古いコンパクトカメラであろう。たいてい¥10,000前後である。安いものなら数1000円のものもある。以前に¥2,500で見つけたコニカLというカメラがけっこう「当たり」だったことから,古いコンパクトカメラも気になる存在になっているのだ。
 今日,ウィンドウ内にあったカメラに「マミヤEE」というものがあった。値段はわずかに¥4,000である。レンズの名前がセコールではないのが気になる存在である。ウィンドウから出してもらい調べてみた。
 シャッタースピードは1/30, 1/60, 1/125, 1/250の4段階に切りかえられる。絞りは2.8から22までとAUTO位置がある。シャッター速度優先の自動露出ができるようだ。裏蓋をあけてシャッターの動きを見る。ちゃんと動作している。AUTOでの絞りもちゃんと制御されているようだ。ファインダーを覗いた。下部に露出計の針が見える。目盛りは2.8から22まで刻まれている。どこまで正確かは判断できなかったが,とりあえず生きている。
 さらに,二重像合致式距離計を調べる。手元の物体に合わせてみたところ,ちゃんと約1mで合致する。次に無限遠に合わせてみようとするが,残念ながら思いっきりずれている!
 このマミヤEEは購入に至らなかった。
 あとは,ミノルタハイマチック7Sが¥5,000というのも気になった。こんど寄ることがあったら見せてもらおう。
 実は,距離計連動カメラというものを1つ欲しいのだ。実は,私の手もとには,二重像合致式距離計連動カメラが1つしかない。それはマミヤプレスである。私はこのカメラの距離計を使うことはけっしてないのだ。距離計連動小型カメラが欲しいという意味も含めた「Nikon S2」狙いであり,オリンパスXA狙いであり,古いコンパクトカメラ狙いであるのだ。
 先日見つけた,¥23,000のキャノンPも魅力的であるが,すでにそれを持っている知人がいる。せっかくだから,知っている人が持っていないカメラが欲しいというもの。安いものを狙うとすれば,ソ連製のFEDあたりもいいのかな?


← 前のページ もくじ 次のページ →