撮影日記


1998年03月14日(日) 天気:晴れ

解約だ!

このページを楽しみにしてくださっている方には,ほんとうに申し訳ない。昨年はなんとか実行した「毎日更新」も,最近は「毎週更新」さえおぼつかない状態だ。
 今日は,これについて言い訳をさせていただく(笑)。
 まず,なんといっても仕事が忙しいのである。休日もとれず,クソ忙しいのだ。ところで,こういうときにかぎって,アンプとスピーカーが壊れて,買いかえなければならなくなったりする。もっとも,その方面には「こだわり」がないので安物でいいのだが,それにしても予定外の出費は痛い。
 さらに,年明け以降,レンタルサーバの具合がよくない。これも更新が滞っている原因の1つであると考えていただきたいと思う。
 お気づきの方も多いと思うが,「INFO BAZAR」は2つのサーバにまたがって構築してある。
 1つは,www.urban.ne.jpである。ここには,入り口となるページのほか,メインとなるコンテンツをおいている。これは私がダイアルアップ接続の契約をしているアーバンインターネットのサーバだ。アーバンインターネットの「しょぼさ」とサポート体制の不満については,これまでにも何度かここで文句を書いたものだが,その都度それなりに改善はされているようである。
 もう1つは独自に設置されたものではなく,「わくわくネット」というところのレンタルサーバ上にある。みなさん,すでにお気づきとは思うが,これが実にしょぼい。テレホーダイな時間には,なかなかデータが転送されずに,イライラされた方も少なくないだろう。
 さらに管理者の人手が不足しているらしく,まともなメンテナンスもされていないようなのである。多少のことなら許すとしても,これは使用において非常に支障をきたすのだ。その他,諸々の事情から「解約」の話しも出したところで,さらにいい加減な扱いを受けるようになったと感じている。
 データ転送のしょぼさは,ブラウザでウェブページを閲覧するときも,FTPでファイルを送るときも同じである。しかも,単に1つ1つのファイル転送が遅いだけでなく,2つ3つファイルをまとめて転送すると,接続が切れてしまう。さらに,そうなると転送しかけたファイルにロックがかかり,数時間は上書きも削除もなにもできなくなる。もっとも,それだけなら比較的空いている時間を利用することでなんとかガマンしてきたのだ。
 ところが,1月中旬ころから,突然サーバが反応しなくなった。リンクにも応答がなく,FTPにログインできないどころか,Pingを打っても反応がないのである。問いあわせの結果,ネームサーバの設定に問題があった!ようであることがわかった。
 このとき対応していただいた結果,とりあえずPingに反応するようになったので,FTPのログインを試みた。しかし,今度はパスワードを受けつけず,ログインできないのだ。事情を問いあわせたところ,「パスワードを*****に設定しました。」という旨の返事である。なんで,パスワードを「勝手に」変更するんだ!?
 「解約」の考えもあることを持ち出したのは,このころである。
 ようやくログインできるようになったが,どうもサーバ機を変更したようである。ただしそれは,FTPの設定を少し変える必要があった(と言っても,この「わくわくネット」だけ少し違っていたのが,他といっしょになった,という感じである)ことと転送に失敗したファイルがロックしなくなったことから推測したものである。決して,「わくわくネット」から連絡があったわけではない。もしかすると,「わくわくネット」のウェブサイトで告知があったのかもしれない。しかし,毎月高いお金を払っているのに,このような重要なことに対して電子メールの1本も送ってこないのは,あまりに手抜きではないだろうか(アーバンインターネットは,ちゃんと電子メールを送ってくる)。そして,ロックはしなくなったものの,ファイルを転送しようとすると接続が切れてしまう現象が頻発するようになった。
 結局,「わくわくネット」は解約することになった。ところで,私自身のことをいうと,いつまでも(勝手に)その領域を消費するわけにもいかないだろうから(笑),そのうちどこか個人向けレンタルサーバと契約しようかな,なんて思いはじめている。
 ここしばらく,「日記のバックナンバーが見られない」という不満もあると思うが,つまりは「わくわくネット」のレンタルサーバにデータがまともに転送できないことに原因があるのだ。


← 前のページ もくじ 次のページ →