撮影日記


1998年02月27日(金) 天気:晴れ

CVC-NET

最近,仕事が忙しい。忙しいと,こういう日記を書く時間もとりにくい。なんといっても,写真を撮りに行けないから,書くネタに困るという状態なのだ。ただ,このままでは「2月下旬」の日記がなくなってしまう(笑)ので,今日くらいはなんとしても書いておきたい。しかし,ここ半月,まったくページが更新できないでいたにも関わらず,アクセス数はそこそこのものをいただいていたようである。これは「INFO BAZAR」の更新を楽しみにしてくださっている方々からの応援であると理解したい。アクセスしていただいた皆様には厚く御礼申し述べるとともに,更新が滞っていることを深くお詫び申し上げたい。
 私は,この「INFO BAZAR」というウェブサイトとは別に,パソコン通信BBSホスト局を運営している。これは「CVC-NET」という名称で,1990年に開局した(1997年9月16日の日記を参照)。
 昨年後半は,「INFO BAZAR」を「毎日最低1テーマ,なにかを更新する」ことがほぼ実行できた。そのウラで,「CVC-NET」の方がほとんど手抜き状態になっていたものである(笑)。いや,笑ってはいられない。その間に,見事なまでに涸れ涸れに涸れてしまったのである。IDの発行方法を非常に手間がかかる形にしていたのだが,私がメンテナンスをさぼるものだから,そのレスポンスが遅れてID発行が滞ってしまう。新しいIDを発行することがなければ,なかなか活性化もしてこないだろう。
 そこで,遅ればせながら,最近になってIDをまがりなりにも自動発行するようにした。登録フォーマットに記入もれがなければ,ちゃんと動作するはずである。広島市およびその近辺の方(遠方の方でもこちらは一向にかまわないが)は,ぜひアクセスしてほしい。IDは,0時,6時,12時,18時に自動発行する。

(その後,完全に休止しています。2004年02月15日追記。)

さて,IDの発行を手間がかかる形にしていたのは,「CVC-NET」が雑誌で紹介されることになったためである。もう6〜7年前になるが,当時あった,あるパソコン通信雑誌の取材を受け,紹介記事を掲載していただいたことがあるのだ。それにより,IDの申しこみが殺到する恐れがあった。とてもじゃないが,「CVC-NET」にそんなキャパシティはないので,ID発行に手間がかかるようにしたのである。つまり,ほんとうに継続してアクセスしたいわけではない方には,IDの取得をあきらめてもらうためである。当時のID発行の手順は,次のようであった。まず,オンライン申しこみで「仮ID」を発行し,その後ある日数が経つと「正式ID申しこみ案内」をメールで送る。それに対しての返信をもって正式IDを郵送で発行していた。単純に考えると,IDの発行を希望したうちの10%にも満たない数の正式IDしか発行しなかった。その雑誌は,季刊誌だったせいもあるだろう,雑誌発行後3ヶ月も過ぎるとID申しこみの数はぐぐっと落ちた。


← 前のページ もくじ 次のページ →