撮影日記


1997年11月20日(木) 天気:くもり

私の好きなCD

私は,CDなどを買ってきて聴くことが好きである。でも,音楽に関してはセンスも知識も技術もなにもない。だから,というわけでもないが,お手軽なポップスが好みである。
 私が好きな歌手の1人に,アリーチェという人がいる。イタリアの女性歌手で,Aliceと綴る。英語圏ならアリスと呼ぶ名前だ。うまく言えないが,彼女は太く力強い声と繊細な声をうまく使い分けて歌う。このバランスは絶妙だと思っている。アントネッラ・ルッジェーロ(元マティア・バザールのボーカリスト)の声も魅力的であり,ロサーナ・カザーレの声も美しいが,私はアリーチェの声が好きである。
 今,彼女のCDは4枚入手している。アリーチェ・ビスコンティという名前で発売したデビューアルバム "La Mia Poca Grande Eta",1980年〜1983年ころの作品を集めたMade in Swizerlandと記されているベスト盤,1986年〜1988年ころの作品を集めた日本編集の"Kusamakura"というタイトルをつけられたベスト盤,そして1990年の"Il Sole Nella Pioggia"である。
 歌われている歌の中のいくつかに,私は夏から秋にかけてのネイチャーフォトあるいはスナップフォトのような雰囲気を感じている。ひそかに私は,アリーチェの歌のイメージを自分なりに解釈した雰囲気の写真を狙っているのである(笑)。もちろん,アリーチェはイタリア人である。作品のモチーフはイタリアの風景なのであろう。したがって,それを自分なりに解釈して日本の風景の中でそのイメージを求めることは間違いであると言える。しかし,それをあえて狙ってみたくなるのが,アリーチェの作品なのだ。
 そして当然ながら,まだ自分なりに納得した結果を得てはいない。


← 前のページ もくじ 次のページ →