撮影日記


1997年10月25日(土) 天気:はれ

腕時計

広島にも,ようやく「ソフマップ」が開店した。今朝は開店前から長蛇の列ができていたらしい。ただ,個人的には「いまさら」という感が否めない。「ソフマップ」のまっ正面には「T-ZONE」,その近くには「デオデオCOM CITY」とパソコンの大型専門店が集中することになった。広島の市場規模がどれほどのものかはわからないが,はたしてどうなることやら。

今日の午前中は仕事。午後からは仕事がらみに名目をつけて江波山気象館へ行き,そののち久しぶりにデオデオに行った。目的は蛍光灯を買うため(笑)。洗面所の蛍光灯が切れていたので不便だったのだ。
 ところで,私がいま愛用している腕時計は,17年前のものである(笑)。みなさんの記憶にあるだろうか,セイコーハイブリッドといって,アナログ式文字盤の下部に小さな液晶表示があって,アラームやストップウォッチ機能も使えるシリーズである。この時計を買いかえない理由は,たった1つ。それは今,ほかに買いかえたい時計がないからである(笑)。ただ,操作ボタンが錆びてきているようで,はっきり言って調子はよくない。だから,ほかにいい時計があれば買いかえたいと考えている。
 だからと言って,あまりに安っぽいものはイヤである。逆に成金趣味みたいなものも,趣味を疑われそうでイヤだ。今日,デオデオに行ったついでに時計売場を覗いてみたが,個人的に興味を持てるものがない。無難なアナログ式のものでなければ,Gショックなどの悪趣味な時計しかないといっても過言ではないだろう。山にも行かない,ダイビングもしないようなヤツが,ただ流行を追いかけてGショックを買いあさり,傷めないように使っている(ひどいヤツになると使わずに箱に保管している)のは,クロカン4WDをピカピカにして街乗りしかしないことと同じくらいみっともない(傍若無人に「自然」を荒らしまわるよりはマシなのだが)。まだ,ライカを買いあさるライカおやじの方がマシだろう。ライカは写真が写せる骨董品だから,コレクションの対象とするのは当然なのである。
 これからじっくりと腕時計を探していきたいが,はたして第2のお気に入りが見つかるかどうか……。いま使っているハイブリッドも,いつまで動いていてくれるか,はなはだ怪しいものである。


← 前のページ もくじ 次のページ →