撮影日記


1997年09月15日(月・祝) 天気:台風がくるぞ

台風よ,
来るのか来ないのか
はっきりしなさい

この週末は,3連休だった方も多かったことと思う。それを利用して,撮影を堪能する計画もあったのではないだろうか。
 そこへ生憎の台風19号接近!しかたない,1日は撮影できないだろうが,台風一過の快晴の元でリターンマッチだ!と計画を練り直した方も少なくないだろうと思う。
 しかし,冷徹な台風19号は,なんと九州南部で足踏みをはじめた。地域によっては大雨,強風が続いたままだ。ニュースは,かなりの被害を受けた世帯もあることを伝えてくれる。簡単ではあるが,この場を借りて,お見舞い申しあげる。
 ところで,台風19号はなかなかおもしろい動きをしそうなので,久しぶりに天気図を描いてみた。最近は,年に数枚くらいしか描かない。それも台風のきたときばかり(笑)。
 テレビなどで解説されているように,沿海州の高気圧がみごとに台風の進路をはばんでいるように見える。ただ,その高気圧も東に移動しはじめたようで,黄河中流域にある高気圧は停滞したままだから,これで台風の通り道が開けるのだろう。
 18時の発表では,台風は移動のスピードをあげながら24時間後の16日18時には北九州付近に達するようだ。そこからさらに速度をあげて東へ進路を変えることだろう。とすると,広島付近にもっとも影響が出るのは,16日の夕方から17日の午前中くらいにかけて,ということになりそうだ。
 あ゛!それでは,皆既月食が見られないじゃないか!


← 前のページ もくじ 次のページ →