撮影日記


1997年09月12日(金) 天気:くもり

ああ,レガシイよ

先日の日記で,初期型レガシイワゴンGTのインディゴブルーメタリックが見つかったと書いた(1997年9月5日の日記を参照)。お世話になっている中古車屋さんが業者オークションで見つけてくれたものである。しかし,相手は新潟県の業者だった。そことの連絡が十分とれず,その間に別件で商談が進んでしまっており,この話は流れてしまった。
 ところが,その業者さんのところに平成6年式レガシイセダンRSのAT車があるという。色も,一番欲しいコスミックブルーマイカだ。これは多少無理をしてでもゲットしたい!と思って詳細を調べてもらった。
 残念ながら,ABSが未装着だという。たいしたことではない,と言われそうだが,これは見送ることにした。ああ,私の2代目愛車はいつ見つかるのだろうか。
 何度も書いているが,私の狙いは,新型でも旧型でもいいからレガシイセダンGTである。クルマは道具であり,こだわりの対象であり,さらにファッションであると思う。そう,見た目も大切なのだ。レガシイワゴンもカッコイイけど,レガシイセダンはもっとカッコイイじゃないか。基本的にはふつーのセダンでも,実はけっこうなスポーツ仕様である,というのがなんとなくうれしいと感じる。リアスポイラーはぜひ欲しい(新型レガシイセダンGTは,リアスポが標準装備ではないが)。カッコもイイし,トランクを開けるときに把手として超便利である。
 だが,ここ1ヵ月,ファミリアバンに乗って,バンやワゴンの便利さも思い知らされている。カッコを問わなければ,後ろが大きく開くことは,さらに便利である。
 今の私の葛藤は,「リアスポイラーのカッコよさ」をとるか,「大きな荷室の便利さをとるか」である。狙いをレガシイセダンだけでなくワゴンにも広げつつあるが,第1希望はあくまでセダン。でも現実を見ると,さっさと見つかるのはワゴンの方かもしれない。
 このページをご覧の,アマチュアの方でもプロの方でも,写真家のみなさん,あなたならセダンとワゴン,どっちをとる?


← 前のページ もくじ 次のページ →