撮影日記


1997年09月07日(日) 天気:大雨洪水警報発令

スナップ撮影会できず

今日はmahalさんとのスナップ撮影会の日だった。しかし,天気はあいにくの雨。小雨程度なら決行!と思っていたものの,かくしてその実態は「大雨洪水警報発令」という激しいものであった。
 今回は,他の参加希望の問い合わせがまったくなく,mahalさんと2人だけであったことが幸いであったと言えよう。
 このスナップ撮影会は毎月やっていく予定なので,ぜひ多くの方にご参加いただきたい。わたしたちの写真を見て「なんだ,このヘタクソ。俺様が写真というものを教えてやろう。」という親切な方,どこかにいらっしゃらないものだろうか。
 午前9時,横川駅を出発したものの,この大雨を見て,予定していた江田島行きは当然取りやめ。かわりにどこでスナップをしようかと考えた。そして,アルパークなんてどうだろうと思ったものの,そこは原則撮影禁止だそうた。
 どうしようかこうしようかいいながら市内をウロウロしているうちに早くもお昼。mahalさんが行きつけの,本通りの高橋カメラというところに立ち寄った。その付近で昼食によい店を聞くためである(笑)。ところが私はそこで,また余計なものを見つけてしまった。ニコンのモータードライブ「MD-12」が\9,500で売られているのである。このモードラは,私の17年来の愛機,ニコンFMにも使えるものである。あまり傷んでいないものだと,中古品でも平気で\20,000くらいの価格がついているものだ。高橋カメラにあったものは,価格なりに表面が傷んでいる。しかし,動作は問題ない。むしろ表面が傷んでいるから,傷だらけになっている私のニコンFMにじつによく似合う。


← 前のページ もくじ 次のページ →