撮影日記


1997年06月22日(日) 天気:夕方は大雨

マミヤZE

今日は,天気が悪い。そこで,久しぶりにパソコンショップや中古カメラ店を覗いてみようと考えた。パソコンショップは,昨年末にスキャナを買って以来,訪れていない。中古カメラ店も,ゴールデンウィーク中に大阪の中古カメラ屋めぐりをしたあと,まったく覗いていない(1997年5月2日の日記を参照)。

いつものように,平和記念公園のそばにクルマを置いた。そこを拠点にお散歩モード。まずは,TAを物色するために,デオデオに向かってみる。そのあと,T-ZONEやマツモト無線に行くつもりであった。
 レストハウスの近くで,前方から外人のおねーちゃんが歩いてくるのが見えた。なぜ気になったのか?彼女は,一眼レフカメラを2台ぶらさげていたのである。1台には望遠ズームがついているようで,レンズがかなり長い。1980年代っぽい古そうなカメラだ。Canon AE-1かな?MINOLTA X-700?すれちがいざま,機種はなんだろうかと見てみた。

Mamiya

え?
 マミヤZEシリーズだ!これまで,誰かが使っているのを見た記憶はない。中古カメラ店でも見たことはない。カメラショー以外で実物を見るのは,初めてである。マミヤZEは,マミヤM645シリーズのレンズが流用できるというので,気にしていたことはあったのだが……。

これを見た私は,パソコンショップに寄らずに,そのまま,電車に乗って的場町まで行ったことは言うまでもない。


← 前のページ もくじ 次のページ →