撮影日記


1997年05月29日(木) 天気:くもり一時あめ

立て!立つんだ,カサブランカ

本に書いてあることは正しい。
 ベランダで今,ラベンダーのつぼみが色づきはじめている。種を蒔いてから,たしかに3年目の夏に花が咲こうとしているのである。
 ラベンダーの利用法として,まっさきに思いつくのは,ポプリである。しかし,ポプリにするには「開花直前」の穂を摘み取って乾かすのがよいという。つまり,花が見られないのだ。3年目にしてようやく咲いた花を見るか,とりあえずポプリなどつくって香りを楽しむか,悩むところである。
 少なくとも,今年は差し芽をたくさんつくって,来年,もっとたくさん花を咲かせてやろう。差し芽なら,翌夏には咲くらしい。

もう1つ,つぼみがついてきたのはユリである。さすがにクロユリはとっくに花が終わっているが,昨秋に植えたカサブランカなどが伸びてきて,つぼみをたくさんつけはじめた。とくにカサブランカは伸び過ぎたのか,よく鉢がひっくりかえって困る(笑)。朝,水をやって出かけるが,夜帰ってくると,ひっくりかえっている。起こしてやって,翌朝見てもひっくりかえっていない。が,夜帰ってくると,またひっくりかえっている。茎は曲がるし(起こしてやると翌朝にはまっすぐに戻っているが),土はこぼれて困る。このままでは,花が咲いたら確実にひっくりかえると判断し,ベランダの柵にしばりつけてやった。これでだいじょうぶだろう。

1997年4月21日の日記も参照。


← 前のページ もくじ 次のページ →