撮影日記


1997年05月10日(土) 天気:快晴

祝!10万km突破!

この連休中に,我が愛車「平成2年式 スバル・レガシイGTセダン」の総走行距離が10万kmを突破した。よくここまで走ってくれた。平成2年式だから,まだまだいけるぞ!ターボ全開でがんばって走ってくれ!
 タイヤとドアロックは,そろそろ交換した方がよいかもしれないな・・・・・

スバル・レガシイもフルモデルチェンジと何度かのマイナーチェンジを経て,初期型とはかなり様相がかわっている。はっきり言って,かなり古くさくなってきたと言えよう。だが,今乗っているレガシイは非常に運転しやすいと感じている。ほかに「乗り換えたい」と思うようなクルマもないし,まだまだ使える状態だから,買いかえはまだ考えていない。2000cc DOHC Turboながら出力はたったの200psだが,このフラット4エンジンの魅力は色褪せない。

このレガシイ,実は私が買った1台目の愛車である。これを買ってから,行動範囲が急激に広がった。さらに,自動車は重い荷物を運ぶのに有利である。そう,いろいろな機材をもって撮影にでかけるには非常に便利なのだ。しかも,私の撮影対象はどちらかというと自然の風景である。
 撮影したい風景のある場所は,公共交通機関で行くにはあまりに不便な場所であることも少なくない。また,公共交通機関で行きやすい場所は,たいてい有名な観光地である。そのような場所に,電車やバスを乗り継いでのんびり行っていては,多くの観光客にもまれて撮影どころではなくなる懸念がある。自動車で早朝に現地に到着して撮影にかかる。そして,観光客が訪れはじめるころに引き上げれば,道路の混雑の影響も少ない。
 もちろん,撮影対象によっては,朝の光線状態がよくない場所もあるから,いつでもどこにでもこのテが使えるわけではない。やはり,何度もその場に通って,「どこをどの向きに」「どのような光線のときに」「どのような機材で」撮影すれば自分の意図する「絵」が得られるのかを,十分に調べることを怠ってはならないだろう。

Nikon F-801, Ai NIKKOR 50mm F1.4, FUJI100

← 前のページ もくじ 次のページ →