撮影日記


1997年03月29日(土) 天気:くもり

初体験!モデル撮影会

写真を趣味としてそれなりの時間がたつが,この間もっぱら風景写真を撮影してきた。ポートレイト撮影とは無縁だったのである。この日,いろいろな状況から,ポートレイトの撮影会に参加させていただくことになった。場所は,東京のいわゆるウォーターフロント,お台場とよばれる地域である。

はじめてマジメにポートレイト撮影にチャレンジした私であるが,すばらしいモデル役の方や,ベテランの方々のおかげで,とりあえず無難に撮影をすることができた。この日,24枚撮り3本と36枚撮り3本を消費したが,これは私にとっては異常なハイペースである。ふだんは,1カット撮影するのに1時間くらいかかっているペースだから,フィルム1本消費するのに2週間から1ヵ月くらい必要なのだ。
 この日は,あいにくの空模様だったものの,その分,光が均一にまわりこんでくれているので,無難なものにはなっていると思う。
 ところで,一般にポートレイト撮影には85mmクラスの大口径レンズがよいと言われている。たしかに,そのくらいだと,画角,パースペクティブ,背景のボケぐあいなど,ちょうど使いやすい。しかし,今回のような少人数の撮影会なら,広角系のレンズでぐぐぐっと寄ってみるのも悪くなさそうだ。次の機会には,35mmクラスのレンズでも試してみたい。とりあえず仕上がりが楽しみだ。

今回は,東京出張にからめての参加であった。最近の出張は時間的都合から,航空機や「のぞみ」で行くことが多かったが,今回は行きの「のぞみ」が満席とれなかったこともあり,久しぶりに「ひかり」の2階席での移動となった。そのため,東京発の最終列車が「のぞみ」にくらべて1時間以上早い18:42である。撮影後のお茶会を途中で抜けて,国際展示場正門前から18:05発の「ゆりかもめ」に乗った。これで新橋まで21分。新橋駅に駆けこんだが,山手線は18:34発。そして東京駅着は18:38で,新幹線ホームにたどり着いたのは発車2分前であった。最後の最後まで疲れた1日だったぜい。


← 前のページ もくじ 次のページ →