撮影日記


1997年02月26日(水) 天気は悪いが暖かい

先々週に黄金山から撮影した夜景の写真ができてきた。これまでの経験とカン(笑)だけで露出時間を決めて撮影したので,露出はバラバラになっている。とくにオーバー気味のものが目立つ。とりあえず,うーん,なんて言うか,Rクロススクリーンフィルタを使った「お約束」な写真になっていたりする(笑)。

さて。
 そろそろ,各地で「梅」が咲きそろってきたことであろう。さらに「桃」や「桜」が続くようになると,また各地にカメラマンの姿が増えることと思う。「紅葉」のシーズンと並んで,この季節には次のようなスタイルの方を見かけることがある。

  • カメラ(35mm判一眼レフカメラ)を2台ぶらさげている。
  • 1台には広角〜標準系ズームレンズ,もう1台には望遠系ズームレンズをつけている。
  • カメラバックおよび三脚はもたない身軽な態勢。
  • このような方を見るといつも思うことがある。

    「あんな長いレンズを手持ちで撮影できるとは,スゴイ!」

    Nikon FM, EB

    ← 前のページ もくじ 次のページ →