撮影日記


1997年01月19日(日) 天気・はれ

今日は駅伝大会があって,うちの近所は交通規制になるらしい。こんな日に市内をうろうろするのはよくないと考え,山の中の方へクルマでうろうろしてきた。夏から秋にかけて撮影してまわったところを通ったが,この時期,そのあたりは雪でもないと絵になりそうもない。結局なにも撮影しないまま,駅伝が終わったであろう頃に広島市内に戻った。

また平和公園に行こうと考えたが,まだ時間がちょっと早い。ヒマつぶしと期限切れフィルム(Ektachrome Dyna 100)を浪費するため(笑),市内をうろうろしながら適当にシャッターを押した。先週買ったズームレンズの実写テストも兼ねている。先週撮ったかぎりでは,ズームレンズの写りは単焦点のものにくらべてやはり好きではない。昔のレンズメーカー製のもののように「使い物にならない」写りではないが,単焦点で撮影したものにくらべると,絞りこもうとも開放で使おうとも,シャープさもコントラストも足りないように感じる。そして全体的にかすんでいるようにみえる。しょせんは普及モデルの「しょぼズーム」だったか。でも便利(笑)。

平和公園に行って三脚をたて準備をしていると,いつのまにか昨日のRZ67の人が昨日と同じ位置に三脚をたてていた。たぶん,毎日のようにそこへ来て狙っている強者だろう。私のところから距離があったのと,場所がら人通りが多いのであいさつなどはしなかった。来週また行って,また来ていたら今度はあいさつくらいしてみようかな。
 今日も空はたいして赤くならなかった。

Nikon FM, AF NIKKOR 20mm F2.8S, EB
Mamiya Universal Press, Mamiya-sekor 100mm F3.5, EPN

← 前のページ もくじ 次のページ →